FC2ブログ
  1. Mon
  2. 2016
  3. 09/26
  4. 21:04

今決めたよ!


右から
出稼娘の受難のリィズ・デカセギィ
家出娘の受難のサラ・サーティリィ
拉致監禁娘の受難の姫始野優希(きしのゆうき)

三人とも復興娘の受難にゲスト出演する予定だよ。今決めたよ!
ユウキちゃんは初めから出る予定だったけども。

とりあえず復興娘の受難における三人娘の設定。

○リィズ・デカセギィ(出稼娘の受難)
故郷の村、リーザ村の練馬区で流行り病が流行し両親も病に倒れ、これから首都になるメディアに出稼ぎにきた少女。
処女かな? と思ったら非処女だった。
昔のメモ帖では、当初酒場のバイトでお客相手に処女喪失話を話すイベントが予定されてた模様。
ところでリーザ村練馬区ってなんだよ……

それは置いといて、ゲーム内では、お仕事を探してほしいというクエストが発生し、何度かサラ(復興娘の受難)とお仕事を体験していき最終的に観光組合のガイドに落ち着く。
その後、ガイド用の衣装を作成してほしいと依頼が来るようになる→着せ替え人形化。
ガイドのお仕事はセクハラが酷く、定期的にお仕事を探してほしいというクエストも再度発生するが、やっぱりガイドに落ち着く。
実はガイド役はこの人(3枚目の左から二番目)だったけど気にしない。

○サラ・サーティリィ(家出娘の受難)
貴族と商人の間の娘。
前作の設定では、信じていたメイドに裏切られ婚約者のキモ貴族に無理やり犯され非処女に。
そして家出を決意する。家の家宝の武具を数点持ち出しており、装備の力で冒険者になる!という設定だった。

持ち出した魔法の武具

女王の妖精剣:ファー・ブリィズ
精霊銀で作られ妖精に鍛えられた魔法の剣。
女性用に作られており重くならないように刀身の芯の部分が空洞になっており軽量化されている。
その分耐久性が気になるところなのだが、ルーン文字により強力な補強がされている。
完全に女性用に作られていて、女性が、特に美しく清らかな女性が持つことで恐るべき切れ味を誇り、また羽のように軽くなる。
だが逆に男性が持つと鉛のように重くなり切れ味も鈍るといわれている。

その作成には、ローリエ王朝の姫であるルナの処女喪失時の血を使い鍛えられた。
ルナ・ローリエはこの魔法の剣を使い思い人を助け出すが、処女でなくなっていたルナはその恋を実らせることはなかった。
その後、ルナは妖精の森へと姿を消し、ファー・ブリィズも行方知れずとなっていたが、女盗賊エリスが所持し歴史に再度登場することとなる。
女盗賊エリスはファー・ブリィズの柄で幾人もの処女を奪っており、その剣の作成秘話ともあいなって別名「ヴァージンキラー」とも呼ばれている。
その後女盗賊エリスは貴族のサーティリィ家によって捕縛され、ファー・ブリィズはサーティリィ家の所有するものとなる。
女盗賊エリスが所持していた時点でファー・ブリィズの魔法の力は失われており、ただの剣、それでも名剣ではあるが、として存在している。

不死の魔獣の皮鎧:クーリィ・ニクス
革のつなぎのような全身鎧に、謎の金属のようなもので補強された鎧である。
曰くつきの鎧で女性専用の呪われた鎧である。
この鎧を装備するには、美しく若い女性で全裸か下着(パンツのみ)といった不思議な条件がある。
ただしそれは女性の話で、もし男がこの鎧を装備しようものなら、締め付けられ圧死されてしまうという。

不死の魔獣エルディ・フィンガーは、女性のパンツを集め巣を作り、そこに人間の女性をさらってきては孕ませ、獣人を産ませていた。
しかし相手は不死の魔獣であるため困難を極めた。首を切り落としても首自体を再生したという。
不死の魔獣エルディ・フィンガーを倒す際、その性器を切り落とすまで消して動きを止めなかったとされる。
その不死性にあやかり皮鎧を作ったはいいが、その皮鎧を着たら、男性は絞殺され、女性の場合はさらに悲惨で、着ると全身を愛撫されたようになり、脱ぐこともできず永遠と快楽を味合わされ意識がなくなるとエルディ・フィンガーに体を乗っ取られたという。
その後、千年甲虫の甲殻を魔獣に対する拘束具として使いエルディ・フィンガーを封じ込めることに成功した。補強されているように見えた金属のようなものは千年甲虫の甲殻で、不死の魔獣の力を抑えるためのものだった。
こうして不死の魔獣の皮鎧「クーリィ・ニクス」が完成したといわれている。


サラ(家出娘の受難)本人より、武具の説明の方が多いという……
なんだろうね、これ。

まあ、それはおいといて、復興娘の受難では、冒険者として冒険者ギルドで雇える予定。
レベルがすこぶる上がり難いが、上記の武具は強くLvさえ上げれば強い仲間となってくれる予定… 予定……
ついでに、名前が被るっているので、復興娘の受難では、追ってから逃げるためにサーティという偽名を使っている、という設定。


○姫始野優希(拉致監禁娘の受難)

名前の読みは、「きしの ゆうき」で「ひめはじめのゆうき」は名前の由来ではあるが、姫初めの勇気ではない。
また料理が壊滅的に下手。拉致監禁娘の受難にて、気絶中に処女を奪われている。

自分が元いた世界(現代)から、なぜかメイド服の呪いで『家出娘の受難』の世界に行ってしまった。
なので、家出娘の受難にも雑貨屋の店主として出演しており、さらに実は家出娘の受難の裏設定では、『禁断の魔女ムーニ』を倒した英雄で400年以上も生きている不死人でもある。
そのことは街の有力者たちも知っていて、誰も優希(ユーキィ)には逆らえない。そのため、性格が少し高圧的に設定されている。
雑貨屋の店主をしていたのは、元の世界に戻るために情報を集めるため。

復興娘の受難では、当初、猫のコスプレ風衣装に呪われて、復興娘の受難の世界に、といった感じだ気がしたけど、たぶん猫風からウェイトレスに。
さらに異跡の転移に巻き込まれて、拉致監禁娘の受難の世界から、復興娘の受難の世界へやってきた。
家出娘の受難とは世界線が違うので、サラ(家出娘の受難)とは面識はない。
日々の生活費を稼ぐために雑貨屋でバイトをしている。特に重要なポジションもクエストも今のところ、脳内メモリーにもない。


あっ、あと、
サラ(復興娘の受難)とサラ(家出娘の受難)の名前被りについて。
復興娘の受難で主人公の名前が決まっていないとき、アドメィオスの元ネタ、アスモデウスの逸話から。
街の名前メディアもそこから。
ただそれだけで他に裏設定とか、実は同一人物とかはないです。
名前被っちゃったけどどうしようと、考えた末、めんどくさいのでそのままに。



さてと……
いつもながらこんな長い脳内妄想いったい誰が読むんだよ…… って、自分でか。やっぱりただのメモ代わりじゃないか、ダメじゃないか。



FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2016/09/26(月) 21:04:53|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 1 人
Windows 10 Anniversary Update?
か何だか知らないけど、アップデート更新中にフリーズしやがった。
何度か再起動することがあります矢印に自動で再起動→画面まっくら。
そのまま1時間くらい待ったけど、うんともすんとも。
Windows10のトラブルには、もうさんざんだよ。


仕方なく電源ボタンで落として電源入れたら真っ青な画面。
そこでも1時間程度待ったら、
『PC パ』
とだけ、いつの間にかに表示されてた。
なんだ、なんなんだ……
PC パ ってなんだよ!!!!!

その後、リカバリーディスクで起動して、以前のビルドとかいうのやったら、そこでもフリーズ……
何とか調べながら、アップデート前まで起動するようになったけども。
もう疲れたよぅ……

いろいろ調べたら、放置したらアップデート成功した、とかもあるみたいだけど、寝る前にやって放置しとけばいいんかな?
うーん、立ち上がらなくなるの嫌だから、自動更新とめてしばらく様子見しよう……

なんか、システムはCドライブ、ほかのプログラムはDドライブとかに分けてると、フリーズするって見たけど、SSDなら普通そうなるだろう……


こんなわけのわからないことで時間潰れるのまっぴらごめんなんだけど!
Windows10のトラブルには、もうさんざんだよ!
一か月くらいしてようやく安定したかな、と思ってたらコレだよ!



  1. 2016/09/24(土) 02:55:55|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
  1. Tue
  2. 2016
  3. 09/20
  4. 20:13

三連休の成果。


この間の三連休の間に作って移植してみました。
つるはしを移植した時よりは、手慣れてきたのでだいぶ時間を短縮できました。
けど、Metasequoiaの使い方がいまだによく分からず手間取ってたりするけれども、気長にやっていこうかななんて思う。
テクスチャがうまく変換できないときとかあって困る。
自分で作ったりフリー素材探してきて貼り付けてたりはしてるけど、Metasequoiaが不慣れで悪戦苦闘中。
どれくらい不慣れかというと展開図がないときどうしたらいいのか、変わらないくらい。
まー、3Dのモデルデータを一から作る気とかはないので、元から覚える気もない、といえばそうなんだけどね。
せめて思う通りに視点移動できるくらいにはなりたい。そんなレベル。

ついでに元のデータは、改造&改変配布フリーのものだけど、配布とかはしないのであしからず……



  1. 2016/09/20(火) 20:13:32|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
  1. Fri
  2. 2016
  3. 09/16
  4. 01:23

やっぱり自分メモ。

たぶん制作者である私以外は読んでもちんぷんかんぷんなもの。
メモ帳やエクセルにメモするより、ここに書いといたほうが検索なんかで見つけやすいの、許して仮面。


仕様変更(主に自分の設定内での)
今までロールでは、スキル値のみ参照していたが、主能力(『筋力』やら『魔力』とか)+そのスキル値にしようと思う。
いや、ちがうな、主能力じゃなくて親スキルかな。
例:

魅力
┣誘惑
┣性技
_┣膣経験

というスキルあった場合があった場合、『誘惑』で判定の時は、『魅力』+『誘惑』
『膣経験』で判定の場合は、『性技』+『膣経験』の値で判定。

これで武器や防具の『能力値+』補正がつけば効果がある。
現状の仕様だと『主能力』や『親スキル』ってただの制限でしかなかったしね、これで意味あるものになる。

うん、これはゲーム的にいい思い付きに違いない、そうしよう。
今あるロール部分を探し出して修正していかねばならないが。
今ならそう多くないし問題なかろ。


ついでに今はMAPの新しいのを作ってるよ。
完成度は30%くらいってところかな。
まだ配列で作ったデータから、升目を描写(というよりはインスタンスをライブラリからコピー)するところだけど。

いろいろ仕様でなやんでるところもある。

例えば『隠し部屋』を発見する際、隠し部屋の隣接するマスに来たときに、発見の処理をするんだけど……

・そのマスに来たとき、目標値:15 と ランダム(スキル:探索)で毎回(裏で)ロールするのか。
 でもこれだと、行ったり来たりしているだけで、隠し部屋を… と思ったけど、探索のスキルが足りていればそれでいいのか?

・それとも、ある程度、ランダム(スキル値)を固定しといたほうがいいのかな。
 例えば、ゲーム内での朝の時点で、ランダム(スキル値)を24回先にロールしといて、その時間はその値を参照する… みたいな。
(裏でこっそりロールするもののみ)

※隠し部屋を見つける処理のパターンは主に2種
 主に必須イベントの場合は目標値もスキル値も固定。(目標値をスキル値が上間らなければ、何度やっても結果は失敗)
 ランダムイベントの場合は、目標値は固定だが、スキル値は、ランダム(スキル値)※0~スキル値


いっその事、300~1000くらいの乱数を0~99の番地で作っといて、ラック値(0~99)で表の番地を参照。
で乱数の参照した数値÷スキル値の『あまりの値』が、裏でこっそりロールするときの値。
これなら、結果は固定でだいたいどのスキルにも代用がきく。

あれ、これでいいんじゃないか…?

復興娘の受難はその日ごとのオートセーブ予定だから、セーブする前に、乱数表つくって、ラック値(0~99)を設定すればいいのかな。

これなら結果がある程度固定されて、乱数に振り回される必要がないのかも?
(イベントを見るために、セーブ&ロードを繰り返さなくて済む)

簡単に言うと、ランダムで起きるイベントで、
・10回に1回ランダムで発生するよ。
と、
・その日行けば必ず発生するよ、でも、起きない日は何度行っても発生しないよ。

だと、後者の方がやってる方もストレス少ないんじゃないかな。
ゲームのシステム上、詰むことはないし、処女プレイも無理だしな。

もちろんカットインとかはいってロールする方は今まで通りその場でロールする感じで。
これは裏でロール… ロールというか乱数の設定だよね。

今までは、ランダム(値)でやってたところが多いからなぁ、本当に素人なんでそういう知識がまるでない!
実際のゲームとかはどうなってるんだろう? でも乱数表がどうのこうのって話はよく聞くよなぁ。


まー、エロゲなんだからそんなことどうでもいい、簡単な方がいい。
って意見が大半だと思う。ワイもそう思う。

ただ趣味で作ってるから、そういったゲーム的な部分でも『無駄』にこだわっていきたいな、と思うところもある。
うん、無駄だってのはわかってるけど、そういう細かい部分にこだわるのって楽しいじゃん? 楽しいよね?

って、だけなんだけど、だいたいそのときこだわりすぎて、あとから見直して後悔もするんだよね……


あ、あと話は全く変わるけど、飽きるといけないと思って、作ってるものを行き詰ったら変えるようにしてるんだけど、ダメね、これ。
行き詰ったからって、途中でやめるとさらに悪化するね……




  1. 2016/09/16(金) 01:23:09|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人

※クリックで拡大
なんだかんだで、一晩で作ってみた。
作り終わって気が付いたけど、街を囲う壁。厚過ぎる。
下手したら幅が1kmくらいある気がするけどきにしないことにしよう。

うーん、こんなのでいいのかな。






  1. 2016/09/07(水) 20:26:31|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人