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  1. Fri
  2. 2017
  3. 07/28
  4. 00:49

個人的メモ

一通りシステム系は完成、ただし必要に応じて改造の必要性はどれもあり。
MAP上の背景も一通りそろった。
イベント間移行も問題なし。

・オープニングでみんなの自己紹介を追加(名前の管理が面倒だったので)
・イベントを作る前に先に部屋のイベントデータを作成。
・後はひたすらイベント作成+イベントの画像作成?
・ストーリーをぼんやりとじゃなく、ちゃんと決める(できれば、文章で)

当面はこれ。

Flashのサポート打ち切り問題。
『奴隷娘の受難』はとりあえず完成させる。
『復興娘の受難』は、とりあえず保留、制作続けるにしてもFlash以外の物に? その辺も含め保留で当面は奴隷を作成。



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  1. 2017/07/28(金) 00:49:06|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
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分かってはいたが2020年にFlashのサポートが打ち切られるらしい。
思ってたより早かった。

今作ってるのはともかく、復興娘の受難は、どうあがいても完成しないなぁ。
Unityでも触ってみるか……?

とりあえずFlashでの『復興娘の受難』は少し考えねばならねば。



  1. 2017/07/26(水) 19:57:03|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
進行状況という名のやることリストという名の自分用メモ
▼システム面
・コンフィグ:完成
・セーブ&ロード:完成(一応完成、新しく変数追加したらそれを付け足す程度。バグも修正完了)
・MAP:完成?(不安が募る……)
・思考システム:一応完成?(思考モードに行けるタイミングを少し測りかねていて、それが決まり次第)

 この間のリストに忘れていたもの
・時間経過:システムというほどのものじゃない、イベントなどの区切りや、日にちをまたぐときに使うもので、簡易的なものだし苦労しない、ハズ?

 追加するもの
・NPCとの会話システム:ぼんやりとしか決まっていなかった会話のシステム(内部的にはイベント→条件分岐でイベント振り分けなだけなので特に問題はなさそう?)


▼データ面
・NPCのデータ:8割方変わらず(主要キャラは最初に作っておいたので。モブ系のキャラを作り直す予定+追加で新NPCを数体程度。それほど登場NPC多くないし問題なし)
・MAPのデータ:2割程度で変わらず(とりあえず一日分のデータのみテストで作成した段階。データ的に問題なければイベントに合わせて数値を打ち込むだけ?)
・思考のデータ:とりあえず40個強作ってみた。(ちょっと試しに実装してみた結果、思考のデータそのもよりも会話等でGETする時の関連付けのほうが面倒)


▼実際のイベント作成(ストーリー含む):5厘(とにかく作業量が多い。ただテンプレがある程度できたらそうでもない?)
・オープニング+チュートリアル:完成(チュートリアルがろくに説明せずに、オープニングに吸収されてしまった感)
・通常イベント:手つかず
・エンディング数種:手つかず
・ストーリーというか話の流れ:ほぼほぼ決まり。後は作りながらの修正。(ただし脳内にしかデータはない←忘れないうちにメモれ!)


▼画像とか背景:3分程度(とりあえず背景は決まってるし、それだけでも先に作っておくか? エロ関連はまとめて作るとやっつけになりがち。素材を用意できなくて探すときに時間かかるんだよね……)
 とりあえず必要な背景:
・浴室(広すぎず狭すぎず、候補あり)
・広間(候補あり)
・食堂(かなり特殊でカス子でセットを組む必要あり。できなければ割と絶望的)
・部屋(候補あり)
・特殊部屋1(候補なし、だが、内装はそれほど特別じゃない)
・特殊部屋2(候補なし。フリー素材の写真を加工予定)
※特殊部屋という表記は、そういう名前の部屋じゃなくてネタバレ防止のための処置。

・エンディング関連・その他(数種類、5~10種類くらい? この辺は作るときに考えよう)


▼その他
説明書の作成:手つかず(チュートリアルでいろいろ説明を投げてしまったので、制作しとかないと…… まあ、これは完成した後でお遊び程度の感覚で)


やっとシステム系の山場を越えた感じ。
夏季休暇でどれだけ作れるか、にかかってそうだけど、夏季休暇とか正月休みにまともに制作できた記憶がないなあ……

とりあえず、9/15の登録開始までに、できるところまでは作って、そこで参加するかどうか考えよう。
お祭りに参加する、しない、にかかわらず完成したら公開はどっかしらでやります。

これが終わったら…… 復興娘のほうに戻れるかなぁ?
とりあえず今はコレを頑張ろう。やる気も十分なほど出てるし。




  1. 2017/07/25(火) 20:20:06|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
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大体のゲームにおいて・・・
エフェクトとか、画像での演出とか、画面効果だとかは、作り手の自己満足で、

作り手 → やっべ、かっけぇ!
遊ぶ人 → 邪魔だし重い!

としか、思ってないと思うんだ。
頻繁に呼び出すようなシステムのときは特に。

このことを、このゲームが公開されて遊んでくるとき、MAPを呼び出すシーンで思い出してほしいんだ。
そして、鼻先でふんと笑い飛ばしてほしいんだ。

***7/23 お昼追記**********************
セーブ&ロードで、フリーズするときがあるが原因が不明。
データを削除→上書き保存→そのデータをロードでフリーズ?
でも、なるときとならないときがあって原因を特定できない・・・
一度フリーズするデータなら何度もするから、なんか理由があるんだろうけど・・・





  1. 2017/07/22(土) 20:24:25|
  2. やる気製作日記
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くさくってさー


進行状況(割と適当)
▼システム面
・コンフィグ:完成
・セーブ&ロード:制作中
・MAP:まだ。
・思考システム:組み込んで、できるときと、できないときの判定を付ける。

▼データ面
・NPCのデータ:8割方
・MAP(移動で起きるイベントの管理など):1割
・思考のデータ:ゼロから始めるデータ作成

▼実際のイベント作成(ストーリー含む):5厘
▼画像とか背景:3分

あれぇ・・・ これ終わらねーや・・・



  1. 2017/07/21(金) 20:57:08|
  2. やる気製作日記
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