FC2ブログ
作ろうと思ったけど、いろいろ足りない。
とりあえず書き出し。


各武器ごと? いや、各武器のタイプごとかなやっぱり各武器ごと、にある攻撃行動の選定。
たとえば、短剣の区分の武器だと、自分の行動直前に、スキル『武器取り扱い』とスキル『剣系取り扱い』の合計値が最大値のランダム数で、

・斬り:武器の扱いやすさx1以上
・斬り下す:武器の扱いやすさx1.2以上
・叩き斬る:武器の扱いやすさx1.4以上
・斬り裂く:武器の扱いやすさx1.6以上
・掻っ斬る:武器の扱いやすさx1.8以上
・斬捨てる:武器の扱いやすさx2以上
・突き:武器の扱いやすさx1.3以上
・刺す:武器の扱いやすさx1.6以上
・突き刺す:武器の扱いやすさx1.9以上
(倍率の数値はとりあえずのもの)

上記の数値よりも高ければ、その行動ができるようになる。
一つも行動がなかった場合、攻撃は失敗に終わる。(仕様上、攻撃のコマンド選択後はキャンセル不可)
一度の攻撃でスタミナが続けば、3回まで攻撃行動ができる。
その行動の組み合わせで、『流派技』(カットインありの必殺技のようなもの)が発動したりする。
(ただし流派はほとんど決まってないので後回し)

それに伴い、攻撃行動のデータ作成。(上記の『斬り』とか『突き』とか)
必要なものは、攻撃補正とスタミナ消費補正くらい?
基本高威力補正のものはスタミナ消費も激しいけど、スタミナ効率は上がっていくようにはしたい。
が、威力補正を倍率にしちゃうと大変なことになりそうなので、補正値は+の値の予定。
なので、武器によってはスタミナ効率も下がってしまうかもしれない?

消費するスタミナは、武器武具の重さ依存xスタミナ修正率
スタミナ修正率は『率』なので、あんまり幅を持たせないように。

軽い武器が有利になりそうだし、やっぱり武器のATK『斬』『突』『叩』にも、重さによる補正値を付けるべきかもしれない?
まあ、その辺は追々。


▼魔術・奇跡・流派、その他もろもろ
(足りないけど後回し、先に物理方面が先かも)

▽魔術
 ほぼほぼ決まっていない。
 魔術を使うこと自体にはスタミナは消費しない+詠唱があり、詠唱失敗する場合もある。
 ただし詠唱中はスタミナが微妙に減少していく。
 スキル『詠唱』の値により詠唱時間は短縮される+失敗率は低下(詠唱失敗は、詠唱中に、定期的にチェックが入る? なので短ければ短いほど詠唱は成功しやすい)
 快楽値が高いと威力が上がる魔術は使用すると快楽値も下がる。
 詠唱中は無防備になる(回避ができないだけで、防御力などは下がらない)
 威力はそれなりに高めに設定したい。
 初期魔術は『淫光の矢』と『淫光の吐息』
 『淫光の吐息』は敵を『発情状態』にしようと試みる魔術。
 現ヴァージョンでは覚えてないけど、たぶん次のヴァージョンからはスキルから見れると思う。
(チュートリアルでの戦闘にて選択肢次第では使う予定なので『魔術』ともども実装したい)


▽奇跡
この間も書いた気がするが、少し煮詰めたかも? でもまあ、ほぼ決まってない。

奇跡の使用には『聖水散布』→『祈り』の二つの行動が必要。
(攻撃ほどスタミナを消費しない)

・聖水散布(消費スタミナ:小)
 散布範囲は、スキル『器用』(今の構想では『器用/10』の範囲の敵味方に散布できる、1以下の時は自分のみ)
 聖水散布には聖水を1ユニット消費する。(NPCが奇跡を使用する場合はサラのアイテム欄からは消費しない)
 散布された対象は『聖水状態』になる。『聖水状態』は一度奇跡の効果を受けると解除される。

・祈り(消費スタミナ:小?)
 聖水がかかった相手に効果をもたらす。
 味方なら、状態異常解除+HP回復(状態異常にかかっているとHP回復量は下がる)
 敵ならダメージ(魔法属性)を与える。
 聖水がかかったキャラがいない場合は不発となる。

 『祈り』の使用者の、スキル『精神』とスキル『信仰』により奇跡パワーを算出。
 まずは聖水がかかった人数で、奇跡パワーを等分。
 味方の場合、HPが減っているか+状態異常にいくつかかっているか、でさらに奇跡パワーを等分し、それぞれに効果をもたらす。
 何も状態異常にかかっていなくHPも満タンの場合は、物理or属性のどちらかの防御を高める?
 敵の場合は、奇跡パワー(魔法属性)をそのままダメージに。
 ついでに、ほぼいない予定だけど、敵が聖水散布→味方が祈りでも、味方側の効果として『奇跡』は発動。逆もしかり。
 ただし『祈り』には固定で『祈祷時間』(失敗なし)があり、連発はできない(させない)
 ついでにイヴェットさんは『割り込み祈祷』『即時祈祷』の二種の特殊効果を持っていて、誰かが聖水を散布すると『割り込み祈祷』で割り込まれ、『即時祈祷』で即時効果をだしてくれるチートキャラの予定。
 両能力とも確率で発動だけれども。



▽流派
 いろいろあり、主人公の初期流派は『愛怒流』
 アンサット系の流派で『聖純愛怒流』『瑛武威愛怒流』『智華愛怒流』などの亜流が多数存在する。
 NPCと仲良くなると奥義書をもらえたり、敵を倒すことで奥義書を得ることで流派を増やしていける。
 なお『俺流』はない模様。
 まだサンプルデータも制作しておらず…… 必ずしも必要じゃないので後回しに。



▽素手(格闘)による攻撃
 射程は0。スキル『筋力』とスキル『格闘』の合計値が攻撃力になる。
 もっともスタミナが減りにくいが、初期は威力が低い。
 鍛えればそれなりになるはず。現行の計算式では格闘の『最大値』で重量系武器以下、軽量系の武器以上にはなる計算。
 もちろん『流派』もある。仲間になるNPCの中ではエドモンドが得意(の予定)



▽エロ攻撃
 発情状態でなおかつ興奮度が高いと選択可能。基本『素手』扱いで射程0でないと行動できない。
 発情状態になるには『淫』属性の攻撃を当てていく。
 基本は、『押し倒す』→『行動』?
 される側の性別で、いろいろ分けていかないと。

♂♀両方の場合
・口:キス、もしくはナニカを突っ込まれるor舐めさせられる(問答無用で詠唱不可)
・アナル:ナニカを突っ込まれる(挿入中は行動不能+スタミナ低下+快楽値上昇)

♂の場合
・性器:ナニカに入れられる(挿入中は行動不能+スタミナ低下+快楽値上昇)

♀の場合
・性器:ナニカを突っ込まれる(挿入中は行動不能+スタミナ低下+快楽値上昇)
・胸:胸を揉まれる、舐られる(スタミナ低下+快楽値上昇)

 こんなところ?
 うーん、なんかふわふわだなぁ。
 細かいところは実際に作りながらだなぁ。

 それに伴い喘ぎ声ジェネレーターも作らないと。
 って、よくよく考えたら、各キャラ事作らないとあかんのか?


▼敵のデータ
基本NPCと仕様はほぼ一緒のデータになる予定。
レベル生成のところだけ変えるくらい?
ああ、あとLvに応じて装備の型と装備の素材をランク上げ、かな。

とりあえず作るサンプルデータは『盗賊』『盗賊の頭』『強姦魔』(強姦魔は、エドモンドのイベントで出てくるやつで、現状イベント起きてもスキップされる)
の三種類作ってみてからいろいろいじっていこう。
敵味方のAIとかもね。
(操作できるのはサラのみ)

▼アイテムの仕様
 とりあえず放置。


ああ、まとめただけで投げ出したい気持ちが沸々と。
少しづつ作ってくしかないわな。
ただの単純作業のデータ作成は面白味がないので一番つらい。


[2017/3/29:追記]
とりあえず敵の装備生成システムを作ろうと思ったけど、結局素材も武器のテンプレートもデータ不足でダメだった。
はぁ、とりあえずデータ作成からしないとダメみたいだ……

とりあえず細かな数字の設定は後回しにして、とりあえず今ある分のデータだけでも作っとこうかなぁ、IDと名前とタイプとランク、だけ変えればいいはずだし……

しかし、なんだ、趣味で作ってるからこそなのか、単純作業のつまらない作業だと、やる気がでないだよなぁ。



P.S.
ダクソ3のDLC2やり始めたけど、なんだあのクソ天使……
対人はしないから長くても1週間かからないと思うよ、思うよ。



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2017/03/29(水) 00:38:17|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人