FC2ブログ
昨日盛大に脳内NPCを大量にぶちまけて少し反省してます、はい。
それはそうと、昨日と同じ環境でカス子を起動したら、冒険者ギルドの冒険者風NPCさんのレオタード部分だけが消えてた。
あれ、MODの競合かなって思って、最近入れたMODを抜いたり、剣士の鎧MODを入れなおしたりしてたけどなおらぬ・・・

あれれー、と思って他のデータを見て回ってたら網タイツが消えてて、ああ、新テクのヤツかぁ、と思い当たってtoonshader2を入れなおしたら元通り。
うーん、少しMOD入れすぎかな・・・・・・
でもMOD整理すると、いつの間にかにパーツが消えてて、ああ、つかってたんや、でも、どれだっけ・・・・・・?
ってなることが多々あるし、前提MODはずして痛い目を見たことが多々・・・・・・ ああ、ダメダメやなぁ。

そんなダメダメはほっておいて、そろそろマジメに製作しないとなぁ。一応リハビリもすんだし。

そんなわけで、まずやらなくちゃいけないこと。
*********************************************************************
メディアの街の復興概要というか、メイン部分でつくらないといつまでたっても続きを作れないぶっぶーん


▼マテリアル(資材)
鉄とか石とか木材とか皮とか布とかハーブとか、使用済み下着とか。後、人(労働力)も資材
これらは『鉱山』や『森(植林場)』『狩猟場』や『木綿畑』もしくは特定の施設から『産出』されるものや『加工』される。
資材には品質があり、品質がいいものほどその加工品もいい物になる。
また主人公が訪れた施設や手伝ったり、個人クエストをこなした場所は人が集まり売上などが上がったりする。
貿易区の貿易所で『資金』を使うことである程度決まったものを『次週』に仕入れすることができる。
陸運と海運があり海運のほうは港を開設しなければいけないが、多く輸入と輸出ができる。

※ここでやること。
マテリアルの種類と質、値段などの設定。
またマテリアルの産出量も。


▼施設
ほとんどの施設はインプットとアウトプットがある。
インプットは『人(労働力)』だったり資源だったり『資金』だったり。
アウトプットはインプットからの加工品や交換品、もしくは施設自体が生産していたりと。
要は『工房』に鉄と人(労働)を、インプットすれば、『鉄の武具』が工房で生産され、それが『武器屋』で販売される。
もしくは貿易区で出荷される。
『鉱山』に『人(労働力)』と『資金(賃金)』をインプットすれば、鉱物と石材がアウトプットされる。
施設にはレベルがあり高レベルになるほどアウトプットされる品質は上がるし、品物も増える。

施設のレベルを上げる条件には、『規定人員数』と『実績(規定に達したアウトプットで売上など)』、『資材(石材や布類)』、その他の施設のレベル、そして『資金』などがある。

※ここまででやること。
どの施設がどのインプットが必要で、何をアウトプットするか。
施設のレベル上げ条件の決定。



▼施設の売上
施設の売り上げは、住民と観光客によってきまる。
住民は、当たり前だけれどもメディアに定住しており、基本的な売上を作ってくれる。住人の種類(貴族、冒険者、商人、兵士、工房の職人、労働者など)により売れるものが変わる。
貴族特区のレベルを上げれば貴族が増え、居住区のレベルを増やせば冒険者や労働者がふえる。
観光客は街道の整備や港が開設されると、訪れる最大人数がふえ、観光スポットがあれば訪れる人数が増える。宿屋のレベルがあがることで滞在日数も増える。
また観光客は買い物をする頻度が住民より高い。

※観光スポットの例
居住区の温泉宿や、歓楽区の競木馬レースなど。

※ここまででやらないといけないこと
資源に対して生産される数量、住民達の買い物頻度、各施設の売上、そこから税(その週加算される資金量)
観光スポットも考えないといけないけれども後回しでも、まあ、問題ない。


▼元老院
街の施設に予算と資材の振り分けをするのが、毎週日曜日に開催される『元老院会議』後、ついでに主人公への課題(公的クエスト)がおざなりに決定される。
基本主人公は傍観だけれども、その週に出された課題をすべてこなしていれば、土曜日はフリータイムとなりその間に各元老院に根回しを行えてある程度、会議の内容を左右することができる。
(エスリアさんは特別で前もって希望を伝えておけばその通りに発言してくれるいい子、というか主人公代理)
会議は主に交渉スキルと、人の得て不得手でがある。
例えば、イヴェット(交渉スキル30)とエスリア(交渉スキル20)の場合、エスリアはイヴェットとスール誓い(姉妹の誓い)をしているため、イヴェットには強く出れない。
などの設定がある場合、ただでさえ交渉スキル30と20だけれども、イヴェット側にさらに+値され、交渉スキル30+5と交渉スキル20で対抗ロールになる。
対抗ロールの差で割り振りが決まる。それを最大7人でやり取りする。(あ、頭が痛くなってきた)



※個人クエスト
街で発生するクエスト、報酬はサラ個人に向けられるものが多い。
痴漢退治からゴブリン退治、アイテム収集など。

※公的クエスト
日曜日に決定されるクエスト。
街道を開通させたり、盗賊団と戦ったり、はたまた、売上を伸ばせとか、鉱山で新しい鉱脈を見つけろとか、無茶振りも多い。報酬は街が受けるものが多い。
一応一週間にこなさないといけない絶頂回数も公的クエストのうち。
達成できないと土曜日に罰則を受けるハメになる。
すべて達成していると土曜日は休日となり自由に動けたりする、ついでに毎週土曜日はセールタイムで平日より安くアイテムを買えたりする。日曜日はどこも休み。
ただし、メインクエスト(達成すると話がすすむ)ものは、失敗しても罰則はなく次週に持ち越されるだけ。


※ここまで出やらなくちゃいけないこと
元老院たちのAI的ななにか。
クエスト関連の作成。
資源や資金の割り振り度合い。

**********************************************************************

あとは細かいところと、拡張しやすく作ればいいかな・・・
頭の中にはぼんやりとあったことだけど文章にしてみて少しだけ整理ができた気がする・・・
気だけかもしれない。
[PR]





  1. 2016/02/09(火) 00:20:11|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<なんか気がついたらバニーちゃん作ってた。 | ホーム | あれ、なんか気づいたらまたNPC溜まってたんだけど・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/165-523cfd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)