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うーん、便意はなくす方向で検討しよう。
色々めんどい上にたいしたイベントも思いつかないしなぁ。
資材としては残す方向で。それでも修道院から⇒肥料として農場区へくらいしかないけど。
後は『食事』は朝、昼、晩、の三回だけにしてその食事の効果でHP回復やスタミナ回復量を左右すればいいか。
そのほうが処理が減ってよさそうやなぁ。うん、そうしよう満腹度と便意はなくそう。

さてはて、それはそれでおいといて。
街のシステムとして資材⇒加工施設⇒商品、とした場合。
資材を加工する過程で時間を(一週間)おいたほうがいいかな、と思ってたんだけど、食材とかだと一週間も時間を置くのはへんだよね、だよね。
でも、鉱山から『鉄』(鉄のままでも売ることは可、というか余った資材は基本貿易区から輸出される)⇒工房で『剣』に加工⇒そのまま売るかor錬金術研究所で『エンチャント』してマジックアイテム化してから売るか、流れを考えているんだけれど、タイムラグを作らないと、鉄からマジックアイテム化した剣が一瞬で出来てしまう。ってのもおかしい。

と、なると、タイムラグがある加工とそうじゃない加工を作ればいいだけか、うん。そうしよう。
仕事しながら、ぼぉーと考えてたけどそんなことも気づかないとは情けない。

まあ、まだ構想段階とそう変わらないんだけど、拡張(後から資材の種類やら加工の種類やらを増やせる)を考えて作らないといけないから中々踏み込めないなぁ。

とりあえず今ある加工だけでもメモっておこう。
・工房(ひとつの工房単体のイメージではなく工房組合的なイメージ)
 武具から消費アイテム(低級ポーション)、服など、後日用品も。

・錬金術研究所
 武具にエンチャントしてマジックアイテム化、ポーション(低級から高級ポーション)

・レストラン
 食材を料理に。

・修道院
 特産品(ワインやビール、チーズや聖水など)

と、今のところ『加工』施設こんなもんか。書き出すと以外と少なかった。
資材の産出施設は・・・ あとでリスト化しておこっと。

それはともかくゲームの中核のシステムだからちゃんと作りたいし、失敗覚悟で何度か作らないとダメそうだなぁ。
頭悪いとたいへんだよ、ほんと。
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  1. 2016/02/16(火) 00:08:36|
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