FC2ブログ
  1. Fri
  2. 2016
  3. 04/22
  4. 00:30

本当にただのメモ書き。

産地⇒倉庫までの物流の流れをとりあえず簡単にしてテストで作ってみた。
シンプルにしたぶん特につまずくことなくできた。

今は鉄とか銅だけだけど、素材のカテゴリーごとに分けて表示させよう、そうしよう。
そうするとデータにカテゴリーのデータを持たせないと、いやまって、idで判断でいいかな?
このテストデータは違うけど、実際のデータはid:0~99が金属の素材、100~199が石材とかそんな感じで振り分けてるのでそっち振り分けで問題なさそうだなぁ。





うーん、やっぱり触らないといろいろ忘れていくなぁ。
スクリプトのクラスとか使い方とかもう忘却の彼方。
少し触れば大体思いだすんだけども、思い出すまでがいろいろ大変。

次は加工かな。
レシピと必要素材と工数。
工数はいらないかなぁ…… うーん、迷う。

加工品はid:10000代からはじめればいいかな。素材のカテゴリーだけで100種類はさすがに超えないと思うし、問題なかろう。多分。
工房などのアイテム加工場で作れるアイテムのユニット数は(ユニット単位:コンテナ1箱みたいな感じ)工房の職人数、たとえば10人ごとに1ユニット生産とかかなぁ。
職人の人数と技量。
技量は0~99くらいの数値で、日数とともに上がっていく。
職人の人数が増えれば、平均化され技量は下がる。
(新しく入ってくる職人は技量0か、低い数値で入ってくる)
んで、施設のアップグレードには職人の人数と技量がある程度必要と。
その他にも資金と資材が必要な感じかな。

ついでにメディアの街は、貴族、商人、平民、騎士団、神殿、魔術師、巫女の7つの勢力が競いあっている感じ。
元老院の7人のメンバーがその勢力を持っている感じだけど。

貴族勢力の元老院:エドモンド=グーノン
鉱山や農地、植林場などの土地をもっている貴族で、加工品の原材料のほとんどを貴族が握っているので、どうあがいても最大勢力になる。
そのかわりエドモンドさんは馬鹿設定なので、バランス取り。ただし黒幕あり。

商人勢力の元老院:マルティン=ベルツ
貿易や商業区の、主に加工品などの売り上げで勢力を伸ばす。
街の開発次第では貴族の勢力の対抗馬に。

平民勢力の元老院:ルート大老
冒険者ギルドや宿屋、町の観光施設などで売り上げ、メディアの街の人口数で勢力を伸ばす。
街の開発が進めば、底上げ的に勢力を伸ばしていくが、ルート大老本人にはやる気がない。
(元老院の会議もある程度の確立でサボるという設定)

騎士団勢力の元老院:ロワイエ = トルステンション
基本的にここは赤字。元老院会議で防衛費の名目で、資金を得ていてそれが全て。
ただ防衛費をケチると大規模戦闘で勝ちにくくなり、大規模戦闘で負けると街の施設を破壊されたりする。
(破壊されると街の施設がグレードダウンしたりする)
大規模戦闘があると(勝っても負けても)防衛費を必要以上に多く要求してくる。

神殿勢力の元老院:イヴェット=イゴール
信者の数が増えると勢力が増し、資金をより多く要求してくる。
ただしイヴェットが振り分ける資金は、神殿区には図書館や錬金研究所などがあるが、ほぼアンサット修道院にいく。後別の場所にも回されているが内緒。
資金の振り分けはサラ(プレイヤー)がいじれる設定だけれども、ここを弄るとイヴェットに小言を言われて、イヴェットの友好度が下がる。

魔術師勢力の元老院:エルス=アッターマン
図書館や錬金研究所のレベルがあがると勢力を増す。
また設定で『イヴェットと幼馴染でイヴェットに強い』という特性を持っている。
基本的に性格がドSなキャラなので、イヴェットとエスリア(サラ)と敵対するように動く。(ように設定したい… がんばれ未来の自分!)

巫女勢力の元老院:エスリア
主人公のサラの魅力、歓楽区のLv、神殿区のLv等で勢力が増す。
一応ゲームの目標は、ある程度街を大きくした後、他の勢力を懐柔し巫女勢力の勢力下におくことがゲームクリア目標。
クリアしたからといって何かあるわけではないけれども。そこで一区切り的な。
無駄に壮大なんだよな、ほんと。完成させられる自信が皆無だよ。

って、本当にこれただのメモだな。
しかも盛大に脱線してるし、ネタばれも書いてる気がするが気にしない!
エロゲ的要素もあんまりかかれてないけど、ちゃんと考えてはいるのだよ、いるんだよ。
[PR]





  1. 2016/04/22(金) 00:30:30|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<この間の続き。 | ホーム | 妄想だけははかどる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/176-1699ed5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)