FC2ブログ
生産施設のメモメモ、といっても決まっているのはほぼ鉱山だけだけど。

・鉱山
大体、この間書いたとおり。
坑道ごとにクエストを受注できる。
探索に成功すると、ボスコボルトが出現し倒すことで新鉱脈発見 or 坑道のスロット開放(条件を満たせていれば)
坑道のスロット開放条件は、その坑道の熟練度と鉱夫の人数あたり?
一つの坑道あたり0~100人の鉱夫ぐらいかな。その辺は全体できてから調整か。
と、思ったけど全12坑道として、100人いたら1200人か。最大規模とはいえ人数が多い気はするが……
まあ、ゲームにリアリティを求めても仕方がないし、とりあえずで。
見つけた鉱脈には耐久度というか、採掘できる量があり、採掘すると週ごとに採掘できる量が1づつへっていく。0になると消滅。逆に鉱脈自体を売ったり削除することは不可。なのでどんどん掘らないといけない。
また坑道ごとにある程度、見つかる鉱脈は決まってる。
見つけた鉱脈はある程度ストックしておくことができる。ストック上限に達するとその坑道で受注できるクエストでなくなる。
クエストは『○○の鉱脈探索』といった感じで、どの鉱脈かは選べるが、必ずしも選んだ鉱脈が発見できるとは限らない。

坑道探索クエストは基本ランダムMAPで、坑道を探索で敵は主にコボルト+虫系。
コボルトに種付けされると犬を出産?

犬、犬ねぇ… 用途が思い浮かばない……
バター犬コンクールとか開けばよろしいのかな? かな?

虫系はここの三枚目の左の人の説明に少し書いてある感じ。詳細は未定。



・森林伐採場
メディアの街の外。貴族の管轄。敵はオーク。
ほとんど未定。
オークに種付けされると豚を。
施設としては木材系を産出。
少数だけれどもハーブ類、きのこ類も産出。
※ハーブ類のメインは神殿の庭園。
※きのこは自室で栽培+穀物地帯で。

・狩猟場
メディアの街の外。貴族の管轄。敵はコカトリスとかハーピーとか? 四足獣とか、リザードマンとか多種。
ほとんど未定。
皮・鱗、肉などを産出。


・異界の遺跡【異跡(いせき)】
なんかどっかで書いた気もするけど、もう一度。
この世界に突如として現れる異界の遺跡。管轄はなし、強いていれば冒険者ギルド?
敵はゴブリン。稀に悪魔種。
女子高とかの現代の建物が遺跡としてメディアの街(街の外)周辺に実体化。
遺跡にはゴブリンが住み着いていている。
産出は異界の品々(貿易で高く売れる、という設定)
金持ちの商人メインに、一部貴族なども異界の服などが流行中で高く売れたりする。
ようはお金稼ぎ用。
※サラが異界の遺跡を訪れた週は、貿易品として異界の遺跡の品々が輸出される予定
※サラの行動が街に影響する、武具屋に行けばその日の武具屋の売り上げがあがったり。
 売り上げ倍増の効果はサラの魅力のステータスを参照される予定。



・果樹園、穀物地帯、牧場、漁場。
メディアの内部。管轄はやっぱり土地関連で貴族。
メディアの街内部。
アドメィオスと契約した4つの魔獣の王たちを土地をかけて大規模戦闘を行う。
土地が0の場合は『人』をかけなければならない。
負けてもたべれられるわけじゃないが、苗床にされたり、種馬にされたり。
漁場は船上の戦いになるのかしら? その辺はまるで考えてない。
果樹園は蜂。
穀物地帯は地虫。
牧場はミノタウロス。
漁場は半魚人。
半魚人はぶっちゃけ深きものだの。

ついでに作物とかの詳細は未定。

後、大きい産地は……
修道院2種、貿易(お金である程度決まったものを仕入れできる、ただし時間がかかる)と、神殿の庭園とかくらい? 後細かいのがちらほらあるくらいか、とおもって内緒のエクセルファイルをみたら、ほんとうに細かいのがいっぱい書いてあった。ま、まあ、細かいので省略。


加工場が、
工房と錬金研究所、と、後修道院もか。

工房(一つの工房ではなくいくつもの工房が集まった工房の街のようなもの)は、鉱石から延べ棒、宝石の原石を宝石化、また布などの生産。
さらには日用品アイテムから武具まで手広く。というかほとんどのアイテムはここで加工・生産される。
管轄は商人組合。
詳細は未定。

錬金研究所
武具にエンチャントしてマジックアイテムにしたり、上位ポーションを開発したり。
管轄は神殿(魔術派閥)
詳細は未定。
後、武具の強化などもここ。

修道院二つは前に書いた気がするが、詳細はほぼほぼ未定。


決めなくちゃいけないことが多すぎる。
こういう設定(設定するだけは)を考えるのは楽しいから別にいいんだけど。
いつも適当に考えて見切り発車で作り出すから、実際につくるとなると苦労する……

とりあえず大筋が決まって、最初からある施設の鉱山のシステムのたたき台から作ってこうかな。


え、GW? 気がつけばもう週末しか残ってない=何もできてない。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]





  1. 2016/05/06(金) 22:13:49|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<鉱山のなんやかんやを試作で作ってみたよ。 | ホーム | 1歩前進、いや、半歩、いやいや、0.2歩くらい進んで。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/179-381505b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)