FC2ブログ
復興娘の受難の基本的なゲームの流れ(開発メモ)

・月~金曜日
基本自由行動。
ただしサラの行動でお店の売り上げなどが変わってくるので、ある程度注意が必要。
基本的にはサラがやったことが街で流行する。
武器屋で買物すれば、武器屋の売り上げが増加、など。
また元老院に決められた課題を達成するのも目標の一つ。
またメディアの街の各所でクエストを受注できる。
これらは『小目標』扱いで、失敗しても成功しても基本何度でも繰り返せる。
鉱山の鉱脈探しなど。
期限はまちまち。
夜は時間の概念がなくなり、夜用イベントを一つこなせる。
歓楽区などがそれにあたる。

・土曜日
元老院からの課題を達成できていれば自由行動可能。
土曜日はお店でセールなどもやっている他、元老院メンバーに根回しもできる。
また一部ダンジョンやクエストは土曜日でないと始まらなかったりする(未定)
元老院会議でのサラへの課題が達成できなかった場合、強制労働or強制絶頂させられる。
土曜日の朝、10,000Co-man(通貨の単位)以上の所持金を所持していた場合、1万単位で所持金から引かれる。
土曜日の夜イベントはちょっと迷い中。

・日曜日
元老院からの課題を達成できていれば午前中行動可能(街の外への移動は不可)
主にお昼から始まる元老院会議の根回しができる。
課題を未達成の場合は動労なので疲れていて、起床が会議の直前になる。
会議は12時~15時ぐらい。
会議が終わったら日曜日は各施設でその週の設定ができる。
2016/5/12の記事の鉱山の設定のような感じの。
 街中を走り回らなければならない上、時間が有限のため効率よく動かないといけない。
 自分で決めなかったものはオートで割り振られる。

元老院会議では『大目標』と『中目標』、それと各区への予算割が決定される。
『大目標』は、基本メインストーリー的なもので、一度しかできない。
期限も失敗もない。(成功するまで何度でも挑戦可能)
『大目標』をクリアすることでメインの話が進んでいく感じ。
街道開通や元老院メンバーを探せなどが大目標。
『中目標』は、基本的にその週にクリアしなくてはいけない目標。
サラへの課題も中目標の一つ。主に街に関わる規模のクエスト。
中には『小目標』とかぶる物もある。(鉱脈を見つけるとか)
『中目標』をクリアしていくことで次の大目標が出現する。


希望としては4週間ワンシーズンで四季とそのもろもろのイベント作りたいと思ってるけどそこまで作れる自信はない。

ついでに今公開しているのはチュートリアルの途中まで。
元老院メンバー3人を向かいいれる。(UPしてるのは2人まで)
と、ここで止まっていて、
でだ、最後の一人を元老院に向かいいれるために、郊外へでて戦闘しなくてはいけない。
そのためにはシステムを一通り完成させなくてはいけなくて、ここで詰まってる。
あふん。

現バージョンだと時間の流れがあるけど、チュートリアル終了までは時間の概念がなく、チュートリアルは日曜日の一日の出来事ということでチュートリアル終了ってな感じ。
(現バージョンだと月曜日になってたきがするけども)

あひゃー、相変わらず頭が痛くなる作業量。
少しずつやってくしかないね、しかたないね。
スポンサーサイト
[PR]





  1. 2016/05/13(金) 22:55:46|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<鉱山のインターフェイス?的なナニカ | ホーム | 鉱山のなんやかんやを試作で作ってみたよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/181-3bccea88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)