FC2ブログ
  1. Wed
  2. 2016
  3. 10/05
  4. 20:16

バックアップは確実に!

今日、ようやく新しい外付けHDDが届いたので、早速バックアップとりましたん。
バックアップ用の同期でもできるフリーソフトを探そうと思ってたけど、どうも簡単に自作できるみたい。
とりあえずWindows限定みたいだけど。

しかも必要なものといえばメモ帳くらい。
詳しくは『Robocopy』とかでググってみてね。
設定次第では、更新のあったファイルだけ同期(保存先にコピー)できるみたいだし、便利でお手軽。体感的にも早かった気がする。

自分は手動で実行するけど、Windowsのトリガー機能(?)だっけかな、そんなようなものを使えば指定した時間とかでも自動で起動できるみたい?
自動起動のほうは試してないので、よくわからないけども。
気になる人は「タスク スケジューラ トリガー」辺りでググってみてね。

しかし、HDDがダメになるっていっても、ほとんどソフト的な問題(主にCドライブ)で、PCが起動しないとかは、何度かあったけど、HDDのディスク部分にヘッダーが、がっつり当たるっていうのは初めてだったかも。
ソフト的な問題なら、だいたいは別のPCに接続してデータをすくい上げることはできたんだけど、今回のはそれもできなくて、完全にデータロストしてました。

はぁ、今思い出してもため息しかでない。
Dドライブなんて、そうそう故障するもんじゃかなろうに。
制作物のデータもそうだけど、いろんなゲームのSAVEデータとか消えたのも痛すぎる……
そのせいで気晴らしに、なんかゲームをやろうとする→セーブデータ消えてる→ため息しかでない。
なんか新しいのでも買おうかな。

これを読んでる皆さまも絶対バックアップは定期的に取っておきましょうね……

とりあえず気晴らしもできなかったので、移植したカス子のMODを、もう一度移植してみた。

最初はすごい苦労したけど、今回はすんなりいけた。合わせて3時間程度で完成。
ツルハシと反省板をまとめたせいか、反省板のウエイト(?)が変なことになっていたけど、別に配布するわけでもないし、もともと透明カス子で使用するタイプのものだから別にいいかな。ついでにいなくなっていた鉱山長さんも作り直したよ。
さあ、今日は忘れないうちに新MAPのを作り直すのをやろう・・・
スポンサーサイト
[PR]





  1. 2016/10/05(水) 20:16:59|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<三連休のせいかだけど、なんだかバグありそう。 | ホーム | 昨日の続き≫Dドライブが認識しない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/221-77815331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)