FC2ブログ




マウスオーバーとクリックのテストもかねて。
マウスホイールで一応拡大や最小可。でもあんまり意味ないかも。
※ブラウザ上だと一緒にブラウザがスクロールしてしまうぽぃので、使わないほうがいいかも。

各区の各施設の説明[未完成]
基本的に自分のための制作メモなので分かりにくくても許して。
脳内メモだと日がたつにつれてズレてきてしまうので、文章で残しておきたいん。

共通事項
基本的に広場があり、そこに公衆トイレがある。

戦争イベントで負けた時:その区の施設のグレードが下がったり、人口が減ったりする。資材や販売物があった場合奪われたりする。
また処女率が著しく低下し、相手が魔物だった場合、獣人率が上がったり?
戦争イベントで負けなくても、戦場となった場所は多少の被害を受ける。
ある程度の被害を受けた場合、『修繕』するまでその施設は機能しなくなる。

▼神殿区
メディアの街の最奥にある。
主な施設:アドメィオス大神殿、アドメィオス修道院、アン・サット修道院、大図書館、錬金術研究所、オベリスク
初期にあるのは、アドメィオス大神殿、アン・サット修道院、オベリスク。
アドメィオス修道院がなくて、アン・サット修道院があるのは、イヴェットについて数多くのアン・サット修道女が移住しておりその住まいに建てられたため。(過去のアドメィオス修道院を復興した?)
オベリスクはリスポーン地点。『錬金術研究所』を建ててある程度たつと、各区に『小オベリスク』が建てられるようになり、ワープ可能に? ただしコスト大。
大図書館は魔術書を読めたり、見つけた本を寄贈できたり、歴史書や図鑑(アルバム機能ではなくスキル上げ)を読むことができる。
錬金術研究所は、魔術の開発、武具のエンチャント、ポーションの開発などを予定。

戦争イベント:ここでの戦闘に負けると、蓄えていた資金がなくなる。
また『神の威光』イベントが起こり、敵軍は退却する。(倒した扱いにはならないが、いったんイベントは終了)
ユニットは、アドメィオス僧兵団、アン・サット僧兵団、魔道兵団



▼歓楽区
主な施設:酒場、競木馬場、売春宿、キャットファイト施設、チン舐め場、ポールダンス劇場、など。

当たり前だけど治安はよくない。
怪しいお店もたくさん。
基本的に『夜』行く場所。昼間いってもほど閉まっている。またいろんな地下組織の潜伏先にもなっているため、街内でも荒事は大体ここと貿易区。
酒場ではバニーでウェイトレスのバイト。
競木馬場は、家出娘の受難であったアレ。
キャットファイトは、素手+水着装備で戦い、相手の装備を壊したら勝ち、みたいな……?
チン舐め場は、よくあるフェラのFlashゲームを作ろうと思ってるんだけど、何度か挫折した思い出が……


戦争イベント:
ユニットは、なし。



▼貴族特区
主な施設:貴族の屋敷、舞踏会場
貴族特区の入り口で、鉱山、狩猟場、植林場等の設定が可能。
また貴族の屋敷では「雇われメイド」のバイトができる予定。

戦争イベント:戦争イベントになると門を閉ざし侵入不可になる。
ユニットは、なし(防衛区の騎士団が名目上は、貴族のユニット)
唯一、エドモンドのみが私兵を率いて戦争イベントに参加(元老院なので参加せざる得ない)


▼商業区
主な施設:工房、武具屋、雑貨屋、服屋(古着屋)、薬屋、宿屋、食堂、広場、大人の玩具屋(歓楽区にしようかどうか迷い中)
本当は貿易区の隣だったけど、いつの間にかに追いやられて、少し離れてしまったけど、所詮はゲームなのであまり気にしないことに。

工房(工房組合的なもの)は、基本的にアイテム生産施設。冒険で見つけた壊れかけの武器から新しいレシピを研究したり、素材を持っていくとオーダーメイドで武具を作ってくれたり。
工房の能力は工房長のステに依存する予定。

武具屋、工房からの武具の卸先。怪我で職人としてやっていけなかった元工房長が道楽でやっている店。現工房長は娘だか嫁だか、まだ迷い中……
(今見てきたら元工房長の娘が多かったなぁ。オヤジは再就職先を見つけてしまったので娘か妻か……)


雑貨屋、優希ちゃんのバイト先。ついでに商業区で最初からあるのは工房と雑貨屋と広場だけ。もしかしたら宿屋も。

服屋(古着屋)、三姉妹が運営する服屋。後々使用済み下着の売買を始めさせられる。


薬屋、キモイ兄とクールなショタっ子が営業している薬屋。


宿屋、男の娘が看板娘な宿屋。宿泊できるわけではない。宿屋を建てると、観光客ににボーナスとか、貴族姉妹の様子を覗き見できたりとか。


食堂、食べ物全般販売。料理バトルも。
料理人(二枚目の一番左)は多分再度作り直すかも。
広場、公衆トイレがる。イベントが起きたり起きなかったり。


戦争イベント:ここでの戦闘に負けると、施設のグレードダウン(売っているものなどの品質も下がる)し、売り上げも下がる。
ユニットは、傭兵団。


▼農業区
主な施設:畑、畑、牧場、漁業場。

ちょっとボケーとしたお姉さんが農業区を取り仕切っている。
基本的には、貴族に働かせられているが今のところ不満はない。あるとしたら作業着の露出が多くて…… って程度。


畑などのグレードアップには各種の魔物との軍勢と戦争イベントを起こし勝つ必要がある。
負ければもちろん土地が没収され、没収される土地がない場合は、住人を生贄(といっても殺されるわけではない、苗床にされたり、種馬にされたり。まあ基本帰ってこないで以下略)にしなければならない。
ついでに蟲の魔物たちは寒いので冬は戦ってくれない&作物なども育たない。

戦争イベント:
ユニットは、魔獣の軍勢、地蟲の軍勢、羽虫の軍勢、深海の軍勢
普段は土地を奪い合っている魔物だが、彼らの王はアドメィオスと契約していて、メディアの街の中に住み着いている。
ただしユニットの派遣条件がある。


▼貿易区
主な施設:港(観光用と貿易用2種)、倉庫、冒険者ギルド本部、観光案内所、市場、商館、馬車駅など。
貿易がメインだけど、港がある(元からはない)ため、観光案内所的なものがある。また陸路での貿易もあるため、市街門に隣接している。

市場以外は特に訪れることはあんまりない?
なので街内の小規模クエストで荒事がある場合、ここか歓楽区が舞台になることが多い… ハズ…?

観光案内所は、見つけた街の名所を登録していく場所。登録数が多いと観光客が増えるみたいな?
観光案内所の案内係はここの(三枚目の左から二番目)だったけど、リィズちゃんに奪われることに。

馬車駅は、バスでいうところの停留所じゃなくて、バスがたくさん止まっている本部的な場所。
ここのグレードを上げると街内外問わず、移動時間が短くなる。
また馬車に乗ってるとちかん的なイベントが起きる? といっても区間移動は馬車なんだけど。

戦争イベント:ここでの戦闘にまけると、倉庫が壊され、資材を失う。市街門に隣接しているため、よく狙われる。
ユニットは、冒険者連合団



▼居住区
主な施設:温泉宿、探偵事務所、学校、寮、冒険者ギルドなど。

探偵事務所は、街内での小規模クエストをいろいろ扱う場所。
学校は基礎的なステータスの練習場。先生と生徒を募集している? これで学園的なエロも実装可能だ!
冒険者ギルドは、基本手が回らない定期的にわくクエストを、請け負ってくれる場所?
この区のグレードが上がると総人口が上がるため大事といえば一番大事。


戦争イベント:
ユニットは、義勇兵(数は多いが能力は低い)

▼防衛区
主な施設:城、スキル訓練所、演習場、前線基地など。
城は、もとからあった古城を騎士団が基地代わりにしている場所、地下にうんぬん(何も考えてない)
スキル訓練場、おもに戦闘系のスキルを訓練できたり習得できたり。
演習場では、戦争イベントの演習ができる。戦争イベントでは経験値がいっぱい貰える予定?


戦争イベント:前線基地が機能している限り、一定数は出兵可能で騎士団はある程度回復できる。ここでの戦いには、味方にステ補正がかかり負けにくくなる?
ユニットは、騎士団
『貴族騎士』と呼ばれる、貴族としてやっていけなくなった没落貴族や、武勲を立てて新しく貴族になった英雄などが在籍している。
『貴族騎士』は貴族とは名ばかりの職業軍人みたいなもので、メディアの街の主戦力。
ここの銀髪の右から三番目の人なんかがそう。リンク先では傭兵とか書かれてるけど、気にしたらあかん。
ついでにこの人は「スキル訓練所」にいて『教官』という通り名を持つ騎士様。


▼市街門
主な施設:市街門
街の外へ出るときに行く場所。
基本用がない場合(街の外に出るクエストを受けていない)は通してくれない。基本的には防衛区の管理下。


戦争イベント:最初に市街門前で敵勢力と。門が破られたら、市街門内での戦闘になる。
ユニットは、なし

市街門だけで戦闘を終わらせたら、門の修繕費(他の場所より割安)だけで済む。

[PR]





  1. 2016/11/04(金) 21:10:52|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<エロはないけど、鍵開けのシステムの試作品ができたよー | ホーム | ちょっとエロ的なモノも作りt… 妄想したくなったので……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/228-4bdd808a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)