FC2ブログ
新しくしたばかりのDドライブのHDDからカタカタ音が。カタカタというか、カシャカシャというか。
まじかよ、もう壊れたのか、それともその兆しがでてきたのか……?
でも、おかしいんだよね、起動時だけしかならない。
書き込んでるときは、普通のHDDの音なんだけど、PCの起動時だけカタカタと異音がなってる。

う、うーん、初期不良だったのか、すぐ壊れたのかもよくわからない。
これアマゾンで買ったんだけど、買った当時は急いでてよく調べずに買ってしまってたんだよね。
ま、まあ、保証期間内だし、バックアップは頻繁にとってるから問題ないけど、ないけどぉもぉ! 壊れたらへこむ。

で、だ。
このHDDのことを調べたら、『Intellipark』が有効になっているらしい。
自分も詳しくはしらないんだけど、一定時間書き込みがないと、書き込み用のヘッドを退避させるものらしい?
Dドライブだし、頻繁に書き込まないから問題ないかな? と思ったけど、IEのキャッシュとかDドライブにしちゃったし、それになんか暴走するようでHDDの寿命を逆に縮めるって話も。
とりあえず『Intellipark』とやらを無効化できる非公式ソフトがあったんで使ってみたら、起動時の異音はしなくなった。

しばらくはこれで様子見かな?
とりあえずバックアップは頻繁にとっておこう。

しかし、トラブルはなんだかんだで続くなぁ。厄年かな、と思ったけどそんなことないし。



そ・し・て、
ここからは私的制作メモ。

・11月11日の記事の鍵開けに関して。
改めて見るとどういう状況か、非常にわかりづらい。
鍵穴の断面図的なモノなんだけど、一目じゃそれだって気づかないよね、いろいろ修正点もあるし手直し必須やなぁ。

それと現状の確認
▼本体に組み込まないといけないもの。
新しいMAPと街の全体図。
それと一応鍵開けシステムも。

どれも本体に組み込むと、変数のパスなどを一部変えないといけない。
あと本体との変数とのやり取りとかもろもろ、経験値の処理とかも。


▼作らないとゲーム的にも進めないもの
・武具データ生成君と武具と素材のデータ。
・戦闘システム
・物流とお店のシステム関連
・鉱山などの資材生産場所のシステム。

めんどい。実際めんどい。
けど作らなくちゃ進めない。


▼とりあえず自分が作りたいもの。
・キノコ育成部屋
 (冒険で採取してきたキノコを、パンツを苗木にして育てるミニゲーム)

・エドモンドさんの調教イベントのミニゲーム(犬)
(すぐ終わるタイプのもので、メイドさんに連れられて犬の恰好でお散歩)

とりあえずこれらは作りたい。


こんなところか……




やっぱりカタカタ音なおってない。
いろいろ調べてみたけど、起動時だけってことでHDDじゃなくてファンかもしれない?
ファンだったら掃除すれば治る可能性があるらしいんだけど……
PC内の掃除は、この間壊れた時にしたばっかりなんだけどなぁ。
といっても一ヵ月半は経ってるし、週末にでも掃除してみるかなぁ。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/11/15(火) 20:35:24|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<年末進行。 | ホーム | エロはないけど、鍵開けのシステムの試作品ができたよー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/230-6a98b254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)