FC2ブログ
う、うーん、この間から修正しているステータスの計算、ややっこしいな。
昔の自分もよく作ったなぁ。
なにか行動するとスキルに経験値入る⇒その親のスキルにも経験値入る⇒主能力にも経験値入る⇒主能力の経験値の合計が経験値でLvUpするって感じなんだけど。
いろいろと仕様があるんだよね。

例:
▼魅力 ←主能力の一つ
┣誘惑 ←通常のスキル(子)
┣性技 ←カテゴリースキル
_┣膣経験 ←通常のスキル(孫)
_┣……

『膣経験』に経験値が入る⇒『性技』に経験値入る⇒主能力の『魅力』に経験値が入る。

まずここで、スキルLvの値が、

『魅力』>=『性技』>=『膣経験』

に、ならなくちゃいけない。
※ただし装備によるスキル補正や特性による補正値は除く。

『魅力』の素の値が10だったら『性技』、『膣経験』の素の値も10以下でないといけない。
さらに『性技』の素の値が8だったら『膣経験』の素の値は8以下でないといけない。

また、『膣経験』に経験値が振り込まれたら、『性技』に経験値が入る。
そして、『性技』に経験値が入ったら『魅力』にも経験値が入る。
つまり『膣経験』に経験値が入ると『性技』と『魅力』にも経験値が振り込まれる。

そんな仕様。
さらに、潜在値があって、振り込まれる経験値に補正がかかる。

潜在値はスキルが成長すると、下がっていき、最大1%まで下がる(これは単純に、振り込まれる経験値が1%になる)
ただ潜在値は、親スキル(『膣経験』だったら『性技』、『性技』だったら『魅力』)のスキルレベルが上がると、ある程度上昇する。
またサラ自身のLvが上がった時に全スキルに対して、潜在値が多少上がる。

と、いう割とややっこしい仕様。
あ、いつも書いている実装予定(妄想)じゃなくて、この部分は一応実装してあるし、ちゃんと裏で動いてるよ。


これをなんかしらの経験値が振り込まれたら計算しなくてはいけない。
そして頻繁に経験値は振り込まれる(スキルを使用したときだけではなく、ゲーム内時間経過、移動などでも経験値が振り込まれるスキルがある)

なので、できるだけここは軽く処理されるように作りたい。

そのためか、これを作った当時は、カテゴリースキルのところを、決め打ちでスクリプトを書いちゃってるんだよね。
これだとカテゴリースキル増やすと、数ヵ所修正しなくちゃいけなくてちょっと面倒。
それほどカテゴリースキルを増やす予定はないんだけど、なんだか、うーん、って感じ。

とはいえ、今も『信仰』のスキルをカテゴリースキルにスキルにしようかどうか迷っててなぁ。

『信仰』→今は主にアン・サット信仰のスキル。
これを、

信仰
┣アン・サット
┣アドメィオス

と、分けようかなって、考えてる。ただ、アドメィオス信仰は、死にスキルなること請け合いなんだよなぁ。
魔術も性技も存在してるし、もし魔術をアドメィオス信仰の中にいれると『魔力』の主能力自体が死ぬ。

この辺も練らなくちゃいけない。
まあ、今はともかくなるべく軽くて拡張しやすいスプリクトを書かねば、ならねば……

って、あれ? ちょっとした気持ちで修正するつもりが割とガッツリってレベルじゃないか、コレ?
こ、こんなはずでは…… お仕事詰め込まれて割とヘロヘロな時期なのに。
ま、まあ、いいや、とりあえず気力はともかく、やる気はあるから今のうちにさっさと終わらせてしまおう。

それにしても、なんかあれだよね、『エロの部分作りたいとき』と『ゲームの部分作りたいとき』があるんだけど、今はゲームの部分作りたいのかもしれない。
その両方を満たしてくれるエロゲ制作は、割といい趣味なのかもしれない、一般的、または公衆的な意味はともかくとして。
[PR]





  1. 2016/12/01(木) 23:09:36|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<とりあえず作業。 | ホーム | これもうわかんねぇな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/233-796d8a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)