FC2ブログ
仕方ないね、作りたくなっちゃったんだから。
ま、まあ、同じ『復興娘の受難』だか、らまだいいよね。

ようは、新MAPの調整やら修正をしなくちゃいけないところを、別のもの作ってたってだけだよ!

ついでに作っていたのはこちら。




Q.これはなに?
A.戦闘時のダメージ計算とダメージの表示方法です。

戦闘画面ではないです。
たぶんここで採用するのは、ダメージの表示方法と計算方法、あと攻撃時のエフェクトくらいかな。
その他の立ち絵などは、単なるイメージです。
斬、突、殴の全部攻撃エフェクトが一緒だけど、それがメインじゃないからです。

にしても攻撃時のエフェクトが思いのほか綺麗に再現できたこと。
ついでに攻撃エフェクトはぴぽや様のをつかわさせていただいております。
Flashで綺麗に再現できるかな、って試したら、綺麗にアニメーションしてくれて感激。


サラのステはとりあえずALL10で計算。
武器の性能(上部右側に表示されているもの)は、ランダム。
敵のステはめんどくさかったのでALL0
防具の性能(上部左側)はやっぱりランダム。
本当はこれに、距離とかクリティカルとか、命中判定とか武器使用判定が入ってくるハズ… ハズなんだぁ……
ちょっりぴ複雑だから少しずつ作っていこう的なアレだったのだ。
完全に後付けの理由。


続いて武器性能の説明(上に出てる表みたいなのね)

武器には、斬、突、叩の3つの物理属性があり、3つの中から一つの物理属性攻撃を選んで攻撃します。
上であげてるのでは、1回ずつしか攻撃しませんが、スタミナがある限り何度か物理属性攻撃を選択できる予定。
物理属性攻撃の選択と『流派』により、技がでたりでなかったり。
※この辺の元ネタは『侍道』。り、リスペクトだから!

物理属性攻撃は武器ごとに決まっていて、

斬:斬り付ける
斬:切り返し
斬:袈裟懸け斬り

といった感じでそれを選んでいく感じです。
上であげた例は今適当に考えただけだけど、確かどっかにある程度はまとめて置いたメモが……
見当たらない。どこ行ったことやら……

ま、まあ、そんな感じ。たぶんわかんないと思うけど、自分の中でもまだほんわかとしか固まっていないのでこんな感じです。


淫と毒の部分は、この属性がついている武器で攻撃すると、攻撃ごとにその状態異常値がたまっていき、その状態異常の耐久値(スキル)を超えるとその状態異常にかかります。
淫の値が耐久値を超えると、発情の状態異常がつき、毒の場合は毒がつきます。

他にも状態異常はあるけど、この二つは頻度が高いため、武器の性能欄にものせておく感じになってます、予定だけど。
ついでに上で上げてるヤツでは機能してません。


その他の、火、水、風、地は、武器に宿っている属性で、攻撃時、魔力基本の追加ダメージを発生させます。
属性の値、というか、相手との値の差でダメージの倍率が変わってきます。


魔は魔術で攻撃するとき値で、火、水、風、地の属性と同じように、相手との差で与えるダメージに補正がかかります。

魔術の基本攻撃値×相手との『魔』の差によるダメージ補正

といった感じで、結構大きくダメージに関わってくる(予定)
やっぱり上で上げてるヤツでは機能してません。
そもそも物理しか選べないし。

土日に、なんか思いついて作ってしまった……
なんだろうね、コレ。たまにあるんだけど、思いついたものを急に作りたくなる病気みたいなの……
スポンサーサイト
[PR]





  1. 2016/12/12(月) 20:16:18|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<結構苦労した。 | ホーム | QRこーど。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/238-6e262458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)