FC2ブログ
主に自分用のメモ
やったこと書いとけば、後々修正するときにもわかりやすいかなって。
昨日までやったことと、これからやることをメモメモ。
内容も私以外は意味不明だと思うから、読まなくていい記事です。

うーん、それにしてもバグが多い。
いや、バグというより抜けが多い?

旧MAPのシステムさん、結構根深くいろんなところに食い込んでたもんで、それを変更したので修正箇所が山積みに。
というか、これを作った当初は、新しいシステム増設→とにかく動くこと優先で増設、っていう感じでで作ってて、今見てもどこ修正していいかわからないことが多い感じで、頭抱えまくり。
で、とりあえず『立ち絵』、『メニュー』、『新MAP』、『背景(もしくは画像)』、『エフェクト関連』、『選択肢』、『イベント用(調教や鉱山のインターフェイスなど)』のレイヤーを一か所で管理できるように作り直したんだけど……

各所いろんなところで、スプリクトの指示が飛んでて、泣きなくなる。
よくこれで曲がりなりにも動いてたな、ってレベル。というか、動くように無理やり追加していった結果か。
まー、作ってる人が、素人だから仕方ないね、しょうがないねorz...
何度も一からプレイして、修正箇所を見つけ次第修正って感じになってます。
でも、修正したことで別の場所にまた問題が発生してたりするからほんと笑えない。
プロのプログラマーさんとかは、どういう風に作ってるんだろう?
試行錯誤して作るのは、時間がかかる… のはまだいいけど、動作が不安定すぎる。

そして試行錯誤した結果、いらない変数とか、いらないファンクションとかあって、「いらないんじゃね?」と思って消すと、動かなくなったりで……
うげぇ、って感じなるよ、ほんと。、
1~2年くらい前に自分で書いたスクリプトなのにね、そう思えるようになったってことは多少は成長したんだと思いたい。

でもこれらの修正が終われば、これから追加するものはだいぶ楽になるのかな?
そう思いたいなぁ。

とりあえず急いでも仕方ないし、ゆっくりやっていこうね。
やっつけで作っても、どうせそれが嫌になって作り直すのは自分なんだよぅ……



【自分用メモ・更新用まとめ 2016/12/20】
▼現状
・新MAPシステム→何とか動く(ただしそれ以外のところで不具合多発)
・とりあえずイベントが進むように→現在は神殿区の広場の説明のところを制作中(なんか急に作業を中断して、なんか公衆トイレで聖水の補給のイベント作り出してたけど…)

▼追加
・アイテムの管理方法(頭の片隅で考えておいて!)
・装備品データ(素材のデータから各武具のデータを作成する、データ入力は・・・ エクセルで作って、それを変換して貼り付けたほうが早そう?)
・装備のインターフェイス(あれ、これデータ消えたんだっけ? 作り直しだっけ…?)
・流通のシステム(これも決まらないなぁ…… 未決定の部分が多すぎて対応できないんだよなぁ)
・ゲーム内カレンダー機能(春→夏→秋→冬で毎年使いまわせる感じの?)
・戦闘システム
・街MAPを本体に組み込む(新MAPシステムから街のMAPへの移動とその逆の動作)

▼修正
・鍵開け(もっとわかりやすく、難易度も)
・各種誤字脱字、やっつけで作った画像もリメイクしていく。
・バグは後回しにせず、見つけ次第つぶしていこう。
・メニューの画面のデザイン、大体全部作り直し(とりあえずハート柄の背景はないだろう……)
・新MAPシステムのイベントの格納データを、配列形式に?(現状では一つしかイベントを格納できない、のでデータ形式を配列にして、別にイベント用の配列データを作って、それを読み込む?
例:
var EveListAry=new Array();
var EveListAry[0]=new Array();
var EveListAry[1]=new Array();
var EveListAry[2]=new Array();
・・・・・・
というようにMAPのマス分、配列をつくって、
EveListAry[0][0]=({label:"マスID:0のイベント1",FlameName:"〇〇",FlagId:0})
EveListAry[0][1]=({label:"マスID:0のイベント2",FlameName:"〇〇",FlagId:1})
EveListAry[0][2]=({label:"マスID:0のイベント3",FlameName:"〇〇",FlagId:2})
EveListAry[1][0]=({label:"マスID:1のイベント1",FlameName:"〇〇",FlagId:100})
EveListAry[1][1]=({label:"マスID:1のイベント2",FlameName:"〇〇",FlagId:101})
EveListAry[2][0]=({label:"マスID:2のイベント1",FlameName:"〇〇",FlagId:200})
EveListAry[3][0]=({label:"マスID:3のイベント1",FlameName:"〇〇",FlagId:300})

みたいな?

マスのidと配列のアドレスを紐づけちゃうのはまずいのかな?
でも、それが便利そうだし、イベントが同じマスに複数ある場合は、プレイヤーにどのイベントをするか選ばせばいいから順番ぐちゃぐちゃになっても問題ない。
マスのidと、左のほうの配列の番地はづれない(ずらさない)だろうから、問題なさそうだなぁ。
もう少し考えて、良さそうならこの案にしよう。
このほうが管理しやすそう。FlagIdは条件。たぶん計算が複雑になるから別途ファンクション作ってFlagIdを投げて合否判定だけ返してもらう感じで?
一つのマスで100件もイベント重ならないだろう… たぶん…… 念のため4桁にしとくべきか? いや、最悪英字つかっやえばいいか。
ついでにFlameNameは、内部上でのイベントの飛び先。

うん、いけそうかな?
でも、またMAPのシステムいじらなぁ・・・

上記に伴い『イベント選択用の選択肢』も用意しないと。


▼削除
・便意のシステム(消すとき、ステータスだけでなく、時間経過のところをどうにかしないとフリーズするので注意)
・もう使わないコメントアウトした古いデータ(旧MAPのデータなど、一応メモ帳で残しておく?)

▼なんかとりあえず作って完成せずに放置してるモノ。
・一応鍵開けのシステムちゃん
・エドモンドの調教イベントの小イベント系の『雌犬の散歩』のやつ(実はイベントのトリガーとイベント作れば実装できる…? まあ、イベント作らないけないのだけど・・・・・・)
・街のMAPのやつ(本体に組み込むには、だいぶ修正しないといけない)

こんなところか、今年中にこれの何割消化できるか・・・・・・
全部消化できてもゲームの形にすらなってないけど。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]





  1. 2016/12/20(火) 20:34:23|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<Merry Christmas☆2016 | ホーム | さっそく変えてみた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/241-2d3e848c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)