FC2ブログ
あふん。
製作上の愚痴。

ここに書いても仕方ないことだけど、書きなぐることでストレスを目論む今日この頃。
本編は追記の部分です。



データを作るのにエクセルは便利だけど、ところどころ使いにくい。
使いにくい、とはちょっと違うかな、一言で言ってしまうと、

『お願いだから余計なことはしないで!』

これに尽きてしまう。
なんというか、きっと初心者向けに色々実装していったんだろうね… って、機能が盛りだくさんで邪魔してくる。
セルをコピーすると変なコピー云々のいらないウィンドウを出さないで! すごい邪魔、そこに張り付けたいんだよ!
あとtrueとか、falseとかを勝手に大文字に変換するなよ・・・
わざわざ小文字で打ち込んでるのに、なぜ大文字に変換するん?
使ってて「イラッ」とするところが多すぎる。

それでもまあ、「イラッ」とすることは多いけど、データ自体は作るの楽になったし、一度式作っちゃえば、あとはパラメータ打ち込んで貼り付けるだけだから楽なんだよなぁ。
でも使ってると「イラッ」とする。すんごいする。
仕事で使ってても「イラッ」する。

あとついでに、エクセルというか、Windowsというか、ようはマイクロソフト。
最近の中国産のフリーソフトみたいな真似やめてくれませんかね。
クローム起動するとEdge進めてきたて、しかもその通知をOFFにできなかったり、使いもしないSiriもどきを消せなかったりと。
今まで別に嫌いじゃなかったけど、Windows10にしてから割と嫌いになりました。
アップデートのたびに不安定にされたり、うんざり。

Windows10にしてから、なんというかすごい「イラッ」とさせられることが増えたよ。
そして結局のところは、これなんだよ。

『お願いだから余計なことはしないで!』

[PR]

  1. 2017/01/30(月) 23:26:56|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<やばば | ホーム | 一応できた… のかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/255-649da73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)