FC2ブログ
  1. Fri
  2. 2017
  3. 02/03
  4. 23:07

装備のシステム……

装備のシステム、うーん、本体に組み込むとテストも大変になるから今のうちにしっかり作っておこう。
ココでも、いっていた完成とはいったい・・・!?
「完成」という言葉のゲシュタルト崩壊が進んでいく…… ぐぬぬ……

いや、うん、あのね、予想以上に複雑になっちゃったから、日を置いたらわかんなくなりそうで、今のうちに全部とりあえず実装しとかないとこれはまずいな、って思ったのさ。
チュートリアルでは使わないのも実装しとこうって話なだけさ、たぶん、きっと・・・

ついでに先伸ばし予定だったモノ

・水中モードでも得意不得意
・H装備のフラグ
・モード基準での装備のフラグ

こんなところかな。意外と少ない。

『水中モードでも得意不得意』は、水中モードに×(false)がついているものは、水中では能力にマイナス補正。
〇(true)がついているものは、マイナス補正なし、ってだけ。
水着装備や片手槍(どっちも未実装)などは〇、弓なんかは×。
あー、いや、数値にしとこう。1~5当たりで。
水中だとその数値分攻撃力などが割られるって感じ?
そうすると、100%、50%、33%、25%、20%か。後半意味ないな。
なら1~3あたりでよさそう。個別に値いれるのも無駄に複雑にするだけだしなぁ。
武具のテンプレートにいれるだけだから、特にシステム的な作業なし、かな。
あっ、でも『射程』とかでてるところに水中『〇 △ ×』くらいの表示を出すようにしとこ。

『H装備のフラグ』Hな装備… かどうかっていうだけのフラグで、実は使い道なさそう。
でも入れておけば、後々使いそう。
今のところ、これも武具のテンプレートに入れとくだけだし、問題なさそう。

『モード基準での装備のフラグ』
戦闘地域、非戦闘地域、水中などで、装備可能不可、要は装備可能リストに表示するかどうかのフラグ。
装備システムの内部を、いじらないといけないのでちょっとだけ面倒。
でもリスト選別のときに数ヵ所if文を追加するだけなのでそれほどではないはず。


こっから下は仕様変更

装備モードの『裸』を『イベント装備』へと変更。
例えば、エドモンドの露出調教の時の装備なんかが『イベント装備』に設定される。
(手錠、ハイヒール、エロ水着、口枷ってところかな? イベントが進めばローターとか増えるかも)
そもそも『裸』って装備モードの使い勝手悪そうだし……
『イベント装備』は自分では装備変更不可でイベント時のみ装備可能というか、強制的につけられて、装備モードが『イベント装備モード』に変更される。
強制的にその装備での進行となる、感じ。


ついでにもう2つ変更
・水中では『取扱』の値が「水中モードでも得意不得意」で決めた値を掛ける。→『取扱』の値が高いと攻撃が成功しずらい。
・『非戦闘地区』の装備制限も、装備部位ごとは廃止して、「モード基準での装備のフラグ」で装備できるかできないかを決める。

『非戦闘地区』の装備制限うんぬんは、実際作って数値をみて決めたんだけど、実際に数値見てみないとバランス調整難しい。

………

後抜けはないよな… ない… よね?

本体に組み込んだ後に、コレ(装備システム)のテストなんてさすがにやってられない。
(本体の書き出しに大体1~3分以上くらいかかる+ゲームを進行して点検ヵ所までいかなくちゃいけない)

ついでに単品だと数百回単位で装備システムは書き出してる……
試行錯誤しながらだからね、しかたないね。

ソースのパスのせいで、単品をかなり変更しないと本体にも組み込めないし……

う、うーん、ゲーム作りって大変やなぁ。Flashなんかでゲーム作ってるせいはあると思うけれども。
本当に何も知らない素人が、独学で作ってるだけなので四苦八苦は仕方がない、くまったくまった。


とりあえずこの週末で仕様変更とかもろもろの追加して、来週から本体に組み込んでいく作業ができたらいいな。
それが終わったら……

今は雑貨屋で装備もらうところまでイベント作ってるから、その続きと、市街門からでて、盗賊のアジトへ……
か、市街門のところ何も考えてないけど、どーすっかな。
土日でたたき台のたたき台のようなものでも脳内で考えておこう。

んで、盗賊のアジトのMAP作りと、イベント、そして戦闘システムか。
その前にPTメンバーのメニューを作っとかないと…… あと日付的には今日だけど昨日のメモのヤツもか。

ついでに混乱していた時、に作ったミミックとミミッ子さん。

ミミッ子さんはミミック族の♀で、ミミック族として妙齢らしく、繁殖のために精子を欲している模様。
戦闘にはならず精子を上げると、普通の箱よりレアリティの高いアイテムをお返しでくれる。

ミミックは、ミミック族の♂で、他種族の♀に卵を植え付けるために箱に潜んでいる。

ミミックはダンジョンの宝箱の中身がミミック判定の時、出現し戦闘へ。
ミミッ子はミミック判定の時、低確率で出現。

とか、妄想したけど、多分、設定変えちゃうみょろーん!
スポンサーサイト
[PR]





  1. 2017/02/03(金) 23:07:55|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<もっと苦戦すると思ってたけどいけた! | ホーム | あっ、ちょっとメモ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/259-faa31b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)