FC2ブログ
  1. Wed
  2. 2017
  3. 02/22
  4. 23:44

あばー

今、仲間になるNPCのデータづくりしてるんだけど、必要なデータが、
id、二つ名、名前、性別、性対象(配列)、ステータス(配列)、装備(配列)、流派、AIの種類、補正スキル(配列)、特殊(配列)
んで、
装備(配列)、流派、AIの種類、補正スキル(配列)、特殊(配列)は、基本idだけ載されててそれを元にほかのデータを参照してくるって感じ。
それがすこぶる多い。予想では一番多くなるのがこのNPCのデータ、もしくは敵のデータだと思う。
どれくらいのデータの種類かというと記載されているデータだけでもエクセルのシート11枚使ってる。

サラが装備する『装備のデータ』のデータがシート3枚(素材・武具のテンプレート・武具のアビリティ)だけなのに対して、すでに4倍近い量つかっとん。
そして多分これからも増える……

一応データの説明
(多分忘れるであろう未来の自分用)

【id】
区別するためのもの。数字。

【二つ名】
なくてもいいかも。サラだと『髪の巫女』。ノエルだと『神殿の小間使い』とか。基本的に名前の前につく。

【名前】
名前は名前。

【性別】
♂、♀、童貞、処女、無性、両性の五種予定。

【性対象】
【性別】のどれに対して欲情するか。もちろん複数可。

【ステータス】
Lvを含む成長率。基本はサラのLvを元に算出される。→この辺で少し触れてる。

【装備】
NPCの装備。基本的に素材+武具のテンプレート。それと強化値。さらにユニークかどうかまたはユニークのid。ユニークかどうかは0だったらユニークじゃない、あとはユニーク武具のIDでその武具が読み込まれる。
ああ、ユニーク武具のデータも…… とりあえずユニークは後回しでいいか。

【流派】
流派ごとのID→さらに流派の技のデータへ
これも後回し。

【AIの種類】
AIとか言ってるけどそんなたいそうなモノじゃなくて、戦闘での行動を管理するもののID
なにもきまっていない、後回しで?


【補正スキル】
ステータスを補正したいときのスキルid。このキャラは魅力とか淫乱の値あげたいとか、そんなときに使用。
各スキル(現90個くらい)でLv1~5まで、さらにマイナス分も含め単純に、90*5*2で900個。数は多いけど、基本的にはidと名称と値だけだから作るのは楽か。


【特殊】
特殊行動のid。魔術だったり奇跡だったり、攻撃・防御・移動以外の戦闘やそれ以外の特殊行動のid


んで、Lvごとに、装備、流派、補正スキル、特殊なんかが、ゲーム中での日曜日が終わった時点で更新される。
ついでにPTメンバーのステータス画面は↓

こんな感じ。
まあ、これはただのラフデザインで、修正はしていくけど……
この記事を書いてて早速修正点→これじゃ何の画面かわからにからパーティーメンバーのステータス画面と分かるようにしとかないと……

やっぱりデータを作るの苦手だ。
素人がない知恵絞って頑張ってるだけだし、仕方ないね。使い方は間違っているの知ってるけど、知恵熱が出そう、って言葉が一番あってる状態だぁ……
しばらくエクセルとにらめっこしながら数字打ち込んであーだこーだーしていく作業が始まるお……

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!




  1. 2017/02/22(水) 23:44:57|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<メディアの街:観光名所『処女の口』-その1- | ホーム | 2017/02/18のアップデートだといいな。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/267-1eb78878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)