FC2ブログ
  1. Wed
  2. 2017
  3. 03/01
  4. 23:14

自分用メモ

今日も今日とて自分用のメモ、特に読まなくていいよ。
ついでに最近のアップデート内容はこちらです。

仲間NPCのステの計算で、特定のスキルを上げたい場合……

▼今まで
各スキルで〇〇上昇Lv1~Lv5、とか、名前とか上昇値とか、どのスキルIDだとかのデータを配列にぶち込んで作ってたけど、すごい量になったのでちょっと作り直しに。

ついでにデータは、〇〇上昇系だけで1000件ほど。ほぼコピーで手間はなかったけど。
念のためにとマイナス補正の分も作ったら2000件になってしまった。
NPCのスキル値を求めるだけで毎回2000件オーバー回してたら、さすがにどうなん? と思って却下に。
週初めにNPCのステ求めるときに計算して、それを記憶しとくとか考えたけど、それだと補正がかかるスキルをNPCごとにセーブデータに保存しないといけなくなる。
それはそれでめんどくさいし、NPCの人数×補正スキル量なので量が無駄に多い。といってもint型のデータだからそれほどでもないかな?
でもやっぱり却下だなぁ。


▼んで、あたらしいの
あげたいスキルのスキルIDのみ配列に記述。
そのIDがあった場合はそのNPCのLv/5の値だけスキル値に補正。
しかもスキルIDを配列の番地に振り分けているので、値を求めるのも楽。

多少自由度は下がったけど、これでいいよね。
HPとかの補正はどうしよう、味方NPCはともかく、敵NPC、特にボスクラスにはつけたいしなぁ。
一応HPを伸ばすスキルもあるんだけど、あれで調節するのは面倒だ……
倍率でだしてるから、Lv次第ではHPが大変なことになってしまう。

ああ、そうかHP、MP、SPは基礎の値があるからそれをNPCのテンプレートに記載しとけばいいのか。
うん、それでいこう。

HPの計算式(仮)

最大HP=(基礎HP+Lv+体力)*(HP伸ばすスキル値の割合)

こんな感じ。基礎HPの部分が今までは固定だったけど、それが各NPCのテンプレートごとに異なる感じ… か。
まあ、NPCのテンプレートはセーブデータに含まれないし問題ないか。

あとは、はぐれメタルみたいな尖がったステータスを作れなくなってしまうことだけど……
あーいや、これも同じスキルを何度も強化できるように変更すればいけるか…? 少しめんどくさそうだけど試してみるか。

なんだろうね、頭の中であれこれ考えたり、作業しながら数字とにらめっこして考えてるより、こうやって文章にしたほうがきっちりまとまる、気がする。
とりあえず方向性が決まった。
今日はもう少し作業してから寝ようか、それとも何か別の…… 気晴らしでも…?

*****************************************************
追記:[2017/03/02]⇒ブログ機能の追記は自分で読み返すとき面倒なのでこっちに。
NPCの装備関連も現状だとやばかった。
というか無駄がありすぎたので変更。

▼いままで
ある一定のLvごとに、装備の素材とテンプレート(武器の種類)が設定されていて、週初めにLvに応じて自動生成される。
基本的にNPCの装備は変更できない。

▼あたらしいの
PCの装備を受けわたし可。
装備の変更はできるが、装備できない種類もある。

例えば、ノエルの武器は基本的に短剣と片手杖のみ。軽鎧は装備できても重鎧は装備不可。

みたいな。
データ的には軽くなるし、だいぶ楽に。
ただNPC用の装備システムを作らないといけないところか……
ま、まあ、一度作ったもんだし大丈夫だろ…… きっと。


ついでに
NPCも武器スロットを3つもっていて、
[右手(近接)]
[右手(遠距離)]
[右手(魔術)]

というような感じに設定。

近距離が選択された場合:その武器の射程内だった場合そのまま攻撃し、射程外だった場合、近づいて攻撃する or 遠距離か魔術が再抽選される。
遠距離が選択された場合:武器の射程内だった場合、その武器で攻撃し、射程がいだった場合[右手(遠距離)]に装備している武器の距離に移動して攻撃しようとする。
魔術が選択された場合:その場で魔術(奇跡・その他の特殊行動含む)を唱えようとする。魔術のスキルを持っていない場合、遠距離と同じ動作をする。

こんな感じ。
で、NPCのテンプレートに、[右手(近接)]、[右手(遠距離)]、[右手(魔術)]の選択確率を決めればそれほど難しいAIを考えなくていいかも。
あー、これはいい、これなら特にAIの設定もいらないかもしれない。

いや、いるか・・・ HPが減ってるときとか、そういうの設定しないとHP満タンなのに回復ばっかりしているとかそんなことになるし……

あー、でもずいぶんと楽になったかも。
エクセルのシートも昨日のと今の案で、4シートほど減らせそう。それでも7シートも割とぎっしり数字をうめなきゃらなぬ。
あぁー、武器のテンプレと素材のデータもぼちぼち増やしていかないと……
とりあえずNPCのスキル補正は、ほぼほぼ修正おわったし、NPCの装備のシステムからかぁ。
うーん、同じ装備を使うなら、主人公とNPCの装備画面分けるんじゃなかったなぁ。
装備品を使いまわすのはしない予定だったからわざわざ分けたんだけど。
今更ひとまとめにするのもだるいし、まあ、いいか、致し方なしかな?
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]





  1. 2017/03/01(水) 23:14:14|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<えぇ、マジですか…… | ホーム | メディアの街:観光名所『処女の口』-その1->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.fc2.com/tb.php/269-29553ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)