FC2ブログ
Eliminatorカエデさん買っちゃった。
TPS視点の18禁ゲーム
直接的なHはないけど、あんまりこういうゲームないから飛びついてしまった。

まあ、3D酔いするからあんまり長時間プレイできないけど。
一通り衣装開放したから、あとは自分のゲームが、とりあえずできたからに・・・
頑張って作って自分の完成させてから、じっくり遊ぼう。
まだあんまり触れてないけど、おもしろそうだったよ。

さて、作ろう、もうひと頑張り・・・ もうふた・・・ 三つぐらいがんばれば、とりあえず完成するはず・・・
そしたらテストプレイして、一通りチェックだ!!
って、工数考えると割とギリギリだぁ・・・・・・
遊んでる暇なんかったんや・・・・・・



  1. 2017/10/03(火) 22:08:53|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
  1. Thu
  2. 2017
  3. 09/28
  4. 21:49

あへぇ・・・ SP20

この間の記事で一番大事なことが抜けてた。
三日目のイベントを作る、が抜けてた。

ま、まあ、今日やっとこさ作りおわったんだけど。

で、この間の記事で、あと残りなんだろう、とりあえず確認と見て、約半月やってどれも消せないことに絶望しつつ、どうにかなるなる、と楽天的に考えてみる今日この頃。

締め切りがあるとやっぱり大変なんだなぁ・・・
空いてるイベントを埋めて、とりあえず遊べる形までもっていかないと。

とりあえずは一番上に書いてある「・自室の会話イベント」から、やっていこう・・・


あ、あんまり関係のないことですが、今月初めごろ壊れたPCですが、原因はマザーボードの基板だったことがわかりました。
グラボとメモリとHDDとSSD(もう認識しないけど人にあげるのは怖いので)を抜いたそんなPCを欲しいという友達がいたからあげたら、教えてくれました。
なんか基盤の回路が駄目になってて、さすがに使えないみたいなこと言ってた。
CPUと電源、ファンは使えた、からよし、とも言ってました。
すごいな、さすがにいろいろ抜いてたからつっかえされると思ってたけど、部品とはいえ再利用してるとは思いもしなかった。
でも一応マザボで目星付けれたから、私も成長できてたのかもしれない。電源は壊れてなかったけど。






  1. 2017/09/28(木) 21:49:59|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
最近集中力が長くても1時間程度しか持たなくて困るんだけど、なんでだろう。
すぐ動画見始めたり、漫画読みだしてしまう自分がいる・・・

それは置いといて。
とりあえず10/15の時点で、ゲーム内の3日目まで遊べるようにすることを目標にする。

それまでにやらなくちゃいけないことリスト。
・自室の会話イベント
・看守部屋のイベント
・NPCとの会話イベント
・NPCのイベント
・廊下のイベント

こんなところか?
抜けてそうだけど、気が付いたら追加していこう。
システム的なのはもうそんなないはず。
少なくとも大掛かりなシステムはないはず・・・・・・

後お祭り用のページも・・・・・・
アップできるようになったらその時レイアウトでもいじろう。
ああ、あと説明書も作らないと・・・


イベント作っててもなんかダメだなぁ、@1か月で完成とか思って焦るとやりたかったことのほとんどを忘れて楽なほうへと逃げてしまう。
せめてPCが壊れなければなぁ、とは思うけど、今はやるしかない。
もう少しこったイベントを作りたかったけど、それは完成版のほうで・・・ ということで今はとりあえず作れ!

あとテストプレイするとバグが多すぎて泣けてくる。。
大体はゲーム内時間を管理してるシステムがガバガバなせいだけど。
なんで最初普通に動いてたのかが不思議に思えるレベルだった。

あ、あと関係ない? 関係なくはないか、設定ではじめは1週間前の話でうんぬん・・・ってのがあって、一週間じゃ時間少ないよなぁ、一か月に変更しよう、問題ないし、って変更した箇所があるんだけど、それのせいで辻褄があわないところががががっ!
まあ、なんだ、初めに決めた設定を適当に変えると、なんだかんだで痛い目を見るって話。


それと誤字脱字が多いなぁ・・・
そういえば家出娘や復興娘を公開したとき、誤字脱字チャックしてくれる人がいたけど、あの時はほんと助かったなぁ・・・
両方ともボツになってごめんね。
(まだ復興娘はボツじゃないけど)


※ついでに個人的な今後の流れ(予定)
今作ってるの→奴隷娘の受難:開発ツールは、Flashで一応最後まで完成させる予定。
上記したとおり、10/15の段階でゲーム内3日目まで遊べる段階にしておく。
その後、残りを年内くらいを目途に作り上げる。

奴隷娘の受難が終わったら、ユニティでお試しゲームの作成を開始(予定)
ほぼ選択肢なしの紙芝居ゲーになる、と思う。初めて触るツールだしね。
で、ユニティ(もしくは別のツール)にある程度慣れた段階で、復興娘を新しいツールで作るのか、ボツにするのか考える。
ユニティはジャバスクリプトベース?って聞いてるから、Flashのアクションスクリプトとそれほど違わない・・・ と思ってるんだけどどうなんだろう。

ま、まあFlashでゲーム作るほうが間違ってる気もするけど。

さあ、とりあえず今は制作制作・・・っと。
まあ、今日は明日早いので寝ちゃうんだけどね。



  1. 2017/09/21(木) 23:52:45|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
  1. Sat
  2. 2017
  3. 09/16
  4. 16:00

別以下略SP19

あれ……
ストーリーの確認するために一からやり直したら、なんか二日目の朝礼の時間→朝の段階でエラー吐くようになってる……
あれぇ…… 原因は何だ……

2017/9/17追記
やべぇ、これ思ったより深刻な奴だ。
システムの使いまわししてるんだけど、そのせいであるパターンと通常パターンでどっちか必ずエラーになる・・・
どっちかにフラグ持たせて条件分岐しなくちゃだめかなぁ、って、できるか・・・ それ?
とりあえず通常パターンのほうが特定しやすい? からそっちに条件分岐かなぁ、それなら・・・ できるか。

というか、システム部分だいぶ前に完成させて触ってなかったから、意味不な記述が多すぎる・・・ くそぅ・・・

さらに追記
んー、おかしい、明らかにおかしい。
いじってない関係ないところまで不具合がてる。
PC変えたせい? FlashPlayerのヴァージョンのせいかなぁ・・・・・・
最新のインスコしてみるか・・・ スタンドアローンだと書き出し側のが影響あるかもだしなぁ。


さらにさら追記
まあ、そんな関係ないけど、PC変えるとカス子のセーブデータの順番もバラバラで大変。
とくにポーズデータ・・・・・・ はぁ・・・・・・



  1. 2017/09/16(土) 16:00:17|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
  1. Tue
  2. 2017
  3. 09/12
  4. 22:00

やっと。

やっと制作再開できる環境に。

PC壊れたり、他人の痴情の縺れに巻き込まれたりして、全然進んでない・・・
15日までに完成とはなんだったのか・・・
お祭りに本提出っていつだっけ・・・?
それすら危うい気がしてきたぞ。

ただ制作ペースが上記の理由以外で落ちてるのも事実で……
一番の理由は、FLASHのサポートが2020年までしかない。
続いて、それによって次のツールが、おそらくユニティで、それを触ってみたい、という気持ちが大きくなってきてる、ところがある。

要は、Flashが終了する残念さと、新しいものいじりたい気持ちが、現在の制作意欲を上回ってしまってる感。
今ユニティいじりだしたら、たぶん今作ってるのもボツになっちゃうからね、我慢しようね。


とりあえず制作せねば・・・
ここまで作ったんだ、とりあえずお祭りには登録したい!

お祭りには体験版(といっても本編の七割方遊べるくらい?)で提出する形になるかも。
そもそもそんなボリュームないしね。
というか、やりたかったことの3割も実装できなさそうで、いろいろ涙目。
無駄にイベント量が多すぎなんだよ、ほんと。


復興娘の受難のほうなんか、もう制作中止かもしれない。
まあ、その辺はユニティ次第だけど。




  1. 2017/09/12(火) 22:00:34|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 2 人