FC2ブログ
大体のゲームにおいて・・・
エフェクトとか、画像での演出とか、画面効果だとかは、作り手の自己満足で、

作り手 → やっべ、かっけぇ!
遊ぶ人 → 邪魔だし重い!

としか、思ってないと思うんだ。
頻繁に呼び出すようなシステムのときは特に。

このことを、このゲームが公開されて遊んでくるとき、MAPを呼び出すシーンで思い出してほしいんだ。
そして、鼻先でふんと笑い飛ばしてほしいんだ。

***7/23 お昼追記**********************
セーブ&ロードで、フリーズするときがあるが原因が不明。
データを削除→上書き保存→そのデータをロードでフリーズ?
でも、なるときとならないときがあって原因を特定できない・・・
一度フリーズするデータなら何度もするから、なんか理由があるんだろうけど・・・





  1. 2017/07/22(土) 20:24:25|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
くさくってさー


進行状況(割と適当)
▼システム面
・コンフィグ:完成
・セーブ&ロード:制作中
・MAP:まだ。
・思考システム:組み込んで、できるときと、できないときの判定を付ける。

▼データ面
・NPCのデータ:8割方
・MAP(移動で起きるイベントの管理など):1割
・思考のデータ:ゼロから始めるデータ作成

▼実際のイベント作成(ストーリー含む):5厘
▼画像とか背景:3分

あれぇ・・・ これ終わらねーや・・・



  1. 2017/07/21(金) 20:57:08|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
よし!DVDのパッケができたぞ!!

・・・
・・・・・・
いや、つかわないんだけどね、そもそもDVDにしないし……

な、なにやってるんだろう。
MAPのシステム全然作れてないやん、休日潰して無意味なの作るなよぅ……
まあ、本体できたらおまけで添付でもしよう。

わざわざバーコードまで作ったりして、ばっかじゃねーの!!
しかも最後のほう割と飽きて適当に作って終わらせてやんの……
本当に別の方向にがんばってどうするんだ!!



  1. 2017/07/18(火) 00:28:52|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人




メイン?かどうかわからないけど、使う予定のシステムのうちの一つ。
一応脱出ゲームの予定だけど、アイテムがない代わりに思考・発想というかアイディアを組み合わせて思いつくみたいなものがあります。
それの新しい発想を思いつくためのシステムのデモ版。

思考内容が「あ」とか「ああ」なのは、まだテストデータだから。
あとフラグ管理も特にしてないです。

脳みそぽぃところをクリックすると思考の断片をランダムで思い浮かべます。
(本来はリストの中から任意の思考を選ぶ感じになります)
 ↓
もう一度脳みそクリックすると、ランダムでもう一つ思い浮かべます。

思いついた思考を脳のところまでドラックで持ってくると、思考が赤くなります。
また赤くなった思考は固定されます。
二つの思考を脳まで持ってくると、何か新しい思考を思い着く場合があります。
(まだテストデータで取得とかのフラグ管理もしてないです)

まあ、ただそれだけです。

例えば・・・
『フェラ』+『手淫』で『棒玉攻め』を思いついたり、脱出のヒントを思いついたりする……
みたいな。

用はアイテムの合成みたいな感じかな。
最初は3単語くらいまでの合成を考えてたけど、処理が面倒なのとデータ作成でまた嫌になる気がして、2つの単語までに絞っておきました。
3つの単語にしちゃうと選ぶ選択肢が急に増えて面倒になるしね。

次はMAPのシステムかなぁ。



  1. 2017/07/16(日) 16:15:42|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人

無事オープニングは完成し、今はメニューとかのシステム面作ってます。
特に凝ったシステムも使わないので、メニューとMAPのシステムできちゃえばイベントを作ってけば完成……

言葉でいうのは楽だけど、実際は結構大変。
でもAS3.0で作るのは、『復興娘の受難』に続いて二つ目。
作るのに慣れてきたせいか、割とスマートに作れて来てる気がする。
気がするだけな気もする。




  1. 2017/07/15(土) 01:30:29|
  2. やる気製作日記
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 2 人